テレビを見て

今日夜9時ごろ、安住アナのことについてシリアスに深く突っ込んでる番組を見て感動した。

彼が大勢の新入社員の前で言ったアナウンサーとしての心構え。

「私達はビジネスマンじゃありません。ビジネスがしたいなら商社にでも銀行にでもどこでも行けばいいです。私達は人を楽しませる職人です。人を感動を与えるものをつくる職人として、自分の仕事に誇りとこだわりを持ってこれから頑張っていってください」

うろ覚えだけど確かこんなようなことを言ってた。

この人普段あんなキョドってるのに出るとこ出ればすげーイイこと言う人なんだなぁ。

僕も人の下でお金の動きに沿って働く仕事って全然興味ないんですよ。
そんなところで大成するわけがないじゃないですか。この頑固ジジイ小僧が。
やっぱり働くんだったら人に感動を提供するような職種がいいよ。

根っからの職人気質なんだろうと思います。
彼の言葉に、自分の土俵を再確認させられましたわ。

今日はいいものを見たな。