2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗

セイバートロン、基本部分は完成しました。あとはバランス調整と、解体屋システムを組み込むかどうかの検討…。ところでスパロボAポータブルがとうとう発売されましたね。最近イマイチやる気が出なかったところなのでこれをカンフル剤に使ってみます^^ドラ…

ミステリートPORTABLE 八十神かおるの挑戦!

ネタバレほぼなし。以前PC版のほうをこのブログで酷評してしまいましたが、同じ作品なんですがこちらは良作と呼べるかも知れません。主人公に緒方恵美というナイスな声優さんがついたことで不思議なことにPC版で理屈だらけのセリフに漂っていたキザっぽさと…

抽象化しにくい

先週末に画面演出のサンプルを作った限りでは、flashはコードベースの言語であれば引数になるような部分もシェイプなどの固定オブジェクトで用意しておかなければならないために非常に抽象化がしにくいと感じます。どういった形で描画するかなどの情報を決め…

RPGでのモンスターの生態

MHP2Gをプレイして気づきました。RPGで、異なる種族のモンスターが同時にエンカウントすることの不自然さに。普段から一緒に歩いてるのか、と。モンスターがさも当然のように人間の言葉を喋ったり魔王に操られて組織化しているという設定のRPGならそういう団…

Corel Painter Essentials 3

すげえ!!なんだこれ…!!!ただの線が尋常じゃない綺麗さ…!線だけでも絵になってる…!筆が向きの概念を持ってるんだなぁー。素晴らしいなぁ!一旦寝て起きたらちょっとなんか描いてみよう。

ワイプアウト・ブラインド

9時間近く掛かってようやく2種類の画面効果^^;http://masanopagekai.hp.infoseek.co.jp/flash/screen_effect.htmlそういえばPSでワイプアウトっつうゲームが出てましたなぁ。Flash、なんか思ったよりかなり扱いづらいッス…。慣れればどうにかなるもんかな…

AIR

ちなみにAIRですが、ようやくクリアしました。いやぁ、ノベルゲーは睡魔との闘いですなぁ^^;観鈴ちんが頑張ってるってのに俺は毎回30分も持たずに寝てしまうもんで攻略までにかなりの時間が掛かってしまいました。いつもMHP2Gを体力の限界までやって寝床…

読みづらい…

いま人のflaファイル開いていろいろと勉強してますが、Flashって各クリップにソースが散らばっていて非常に読みづらい…^^;ttp://park1.wakwak.com/~sphere/flash/sf0010.htmlを2時間くらい調べて格闘してますが未だに肝心な遷移アルゴリズムのソースが見…

見てはいけないもの

mixiの中学とか高校のコミュの自分の代のトピ。特にそっから女子のプロフィ開けたらショックがデカイわ。みんなどんだけママやねん^^;あかんあかん、こ、これしきのことで動揺したらあかん。

その後

とりあえずテキストは無難にCSV形式あたりで手を打つことにします。カンマをキー待ちの区切りにして改行で次の画面へ、みたいな扱いにすればスマートっぽい^^タグ化は、立ち絵制御など、テキストと一緒にあったほうがわかりやすい最低限のものだけにするこ…

ビジュアルノベル開発サポートライブラリ

を作成してみようという気分になりました。なんとなく。(なんの影響かは最近の記事を読んでる人にはモロバレか)いいストーリーが浮かんだときにいつでもすぐ形にできるようにね。指し当たって実装すべき機能は、 巻き戻し機能 早送り機能 既読部分の記録 徐…

18:51 やはし菅野氏は偉大って事よな>DESIREやYU-NOそいうことになりますかな、やはし。氏の作品には哲学やら物理学やらいろんな勉強までさせてもらって本当にお世話になりましたよ。

AIR

DREAM編を終え…、確かに泣ける作品であることは実感できました。けど…。なんだろう、軽く泣いたらすぐスッキリしてる自分がいます。DESIREやYU-NOでドン底に叩き落とされたようなあの感じ、しばらく立ち直れなかったあの感覚は今のところ得られていません。…

背面がどうしても上手く描けない…。名前も決まってないこのゲーム、しばらく何も披露してませんでしたが実はこれが描けないせいで製作が頓挫していたのです^^;何度も何度も描き直してるんですがね…。ああー、クオータービューむずす…orz

移転作業開始

ようやく仕事がキリのいいとこまで終わったー。したら何をすよっかなぁー。魔沙ロボも作りたいところだけど、まずはサイトの移転作業か。これまでフォルダ構成とか汚かったからついでに改装もしてしまいたい。となるともうこの作業だけで週末が終わるなー^…

作曲

med.midループ前提な感じで。メッチャ短いので足せたらもう少し足したいです^^;ちょっと気になってることがあるんですが、僕は今のところSRC界隈のMIDIのボリュームに合わせるためにExpressionと全体のボリュームをそれぞれ127に設定してますが、一般的な…

×ボタン

仕事でJavascript仕様のサブダイアログ作成業務を受け持ったんですが、テキトーでいいからボタンも画像で用意してくれとのことで。3色(赤・白・黒)の簡素なものを1分程度で作って対応しましたけど、気分転換も兼ねて少し力を入れて描いたらどうなるかやって…

菅野よう子がブレイクのきざし

え…?きざし…なの……?^^;今さら?^^;俺の中では植松伸夫氏・古代祐三氏と並んで何年も前から大御所的な位置づけだったんだけど…。ブレイクという表現自体も、あの菅野よう子氏に対してポッと出た新人が一発当てたかのようなニュアンスが感じられて物凄…

19:52 3月30日のアナウンスから魔沙ロボの更新を今か今かと待ってますーなんという嬉しいメッセージ(;_;)そういえば3月ごろ息巻いていたところからFlashゲーム製作やらMHP2Gやらへ興味が移ってそのまま放っぽりっぱなしになってましたね。嬉しかったんでこの…