2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼い海のトリスティア 〜発明工房奮闘記〜

なんて面白いゲームなんだろう。プレイするまでは見た目の萌えに引いていたけど、いざプレイしてみると内容の質の高さにびっくり。ここ数日トリスティア漬けになってました。第一印象からここまで挽回してくるとは…、こののめり込み放物線は「俺の屍を越えて…

HDH-U500SR

たびたび話題に出してるHDH-U500SRですが、昨日ついに某代理店のネット販売部で予約しました。明日の30日発売ということですぐ手に入ると思いきや、カスタマーから一通のメールが…! 上記商品に関しまして、メーカーへ納期の確認をしました所、大変な人気商…

幽遊白書 第3巻

ようやく生と死のドラマを描くスタイルから非人間との戦いを描くスタイルへ移行。今思えば2巻まで非人間との戦いが無かったのが意外だ。蔵馬、飛影も颯爽と登場し、ある意味3巻は幽白の今後を決める転換になった巻かもな。彼らと一緒に登場した剛鬼の明らか…

幽遊白書 第2巻

つかの間の復活を経て、引き続き試練。むむっ、「禁断の遊び!!の巻」はソウルハッカーズのシックスのイベントとかなり酷似してるぞ。もしやソウルハッカーズ、この話パクった?

幽遊白書 第1巻

学校や大人社会の冷たさが随所に上手く描かれている。不良ではあるが人間的な暖かみのある幽助や桑原を応援したくなる。ぼたんと幽助が空から見下ろした夜の街が綺麗だ。確かこのシーンはアニメ版のEDでも使われたんだっけ。けっこう脳裏に焼きついてる。な…

幽遊白書を読み返してみる①

内容をいい具合に忘れかけてる幽遊白書を読み返してみる。漫画(やゲーム)は一度読んでから10〜15年くらい寝かせると懐かしさと新鮮さの熟成具合がよろしおすなぁ。

6:29 ヘルプの文章もそうですが、細かい部分に時間をかける余裕がKeiさんにはなかなかないとのお話6:30 ですから特殊能力解説の文章案なども、Wikiあたりを活用すればwarito6:31 わりと早く修正できるかもしれません、です。ミスして済みません。なるほど。…

「ぶっとびねっと」にアカウント作成。http://masaryu.run.buttobi.net/無料なのにCGIとPHPが使えるのがウリらしいが…。広告ズレてるし。見栄え悪ぅ…^^;

イチオシ川柳

「死せる光栄、生ける厨達を走らす」上手い!と唸ってしまった。

Zend PHP Certification

先日CGIいじくってたらなんか無性に楽しくなってきちゃって、ちょっとHTMLに絡んだ言語で本気でゲームか何か作ってみようかなぁと思ったわけですが、そこで目をつけたのがPHPです。んで、どうせ勉強するならついでに資格も取って一石二鳥にしてしまおうとい…

SRC本体リク案

皆さん、お気づきでしょうか?現在、SRCでシナリオを起動して特殊能力一覧を見ると、 底力HPが最大HPの1/4以下の時に発動。命中&回避 +30%、クリティカル発生率 +50%。S防御Lv212% の確率でシールド防御を行う。切り払いLv4格闘武器(武)、突進技(突)、…

SRC安定版Ver.2.2.10

汎用データ管理人の乾さんからの要望により、地形用ビットマップを地形種類毎に用意した個別のディレクトリに分けて保存できる機能が追加されています。改訂へ向けたがんばりが報われずここのところ気力ダウンしてた間にやや大きめな動きがあったようですね…

HDH-U500SR

待ちに待ったHDH-USRシリーズがとうとう発売されました。300SRを買おうと思っていたのですが、将来的なことも考えるとやっぱり物足りなくなりそうな気がするので500SRを買おうと思ってます。400GB以上のHDH-USRの発売は6月30日だとのことで、あと10日待たな…

皆が大金持ちになったら…

「誰でも簡単に大金持ち」って未承諾広告が目に留まってふと思ったこと。広告の内容はさて置き、なんとなく思ったのは、もし本当に仮に全員が全員簡単にお金をいっぱい手に入れられたらみんな幸せになれるのか、ということです。やっぱり貨幣価値が下がって…

魔法使える悪魔系属性の女子生徒に求愛されて困った夢を見た。好きくない相手から追われても不思議と全く嬉しくないもんだ。魔法使って金縛りとかされるとかなりタチが悪いw

数年振りのPerlいじくり

ちょっと前に小遣い稼ぎで引き受けた知り合いのお店のホームページ作成にて、メニューとか頻繁に変わる内容をCGIで動的にして僕の手をわずらわせずに運営が進められるように改造。作業に当たってPerlがつくづく独特な言語だなと思いました。他の言語に比べて…

古代エジプト建国シミュレーション ファラオ

ファラオ、こんだけやってもまだ面白いです。いやぁ、面白い。創作意欲上がらないときはゲームのやり込みに限りますわ。

迷惑メール

最近、迷惑メールフィルタをすり抜けて通常メールとして届くヤツが多い。5年くらい使ったこのメアドもそろそろ変え時かな。

古代エジプト建国シミュレーション ファラオ

タイトル:ファラオ〜古代エジプト建国シミュレーション〜完全日本語版ジャンル:建国シミュレーションメディア:D-ROM 1枚発売日 :2000年1月28日(金)販売価格:9,800円古いソフトながらかなり面白いっす。Age Of Empiresシリーズから内政部分を特化させた…

SRCバトン

プラチナ木魚さんからバトンが回ってきました。バトンって初めてでどうしていいやら戸惑ってますが、見様見真似でやってみますね。1.あなたが一番燃えたキャラは?神田川俊郎2.あなたが一番萌えたキャラは?ぺんぺん草3.あなたが一番活躍させたいキャラは…

マリオペイント

マリオペイント(以下マリペイ)をきっかけにコンピュータグラフィクスの世界にはまったオイラ。あれから14年経った今、本気でマリペイに挑戦したらどうなるのか。結果↓ただただ使いにくいという一言でした^^;半ば投げ出すような感じで終わりました。本気で…

週末忙しくてややチェック遅れちゃいました。6月9日23:09 グレンダイザーですが、三本ツノに見えますね。32*32という関係上バランスが変になるかもしれませんが23:10 ぶっとい二本ツノに引きずられて横長っぽく見える面構えは再現できないものでしょうか?ご…

HDH-U300SR

IOデータのHDH-USRシリーズから、HDH-U300SRを買おうと思っています。7日の件でDVDが長期保存用メディアとして使えないとわかった以上、HDDで保存するのが一番得策でしょう。HDH-USRシリーズはヘッド退避&衝撃吸収構造とのことなので長期保存する上でもかな…

特殊破壊兵フレンジーのアイコンを作成した。 戦略家プロールのアイコンを作成した。 看護員ラチェットのアイコンを作成した。 黒騎士のアイコンを作成した。 ダイノボットの獣形態を全身にするか頭部にするか悩み中…。

動画再生用プレーヤー

今日、動画を回転して再生できるプレーヤーを探していて、Media Player Classicなるものを発見しました。この古きよきMedia Playerを模したMPCは見た目通りの軽い動作を実現しつつも細かい便利機能が搭載されており、かなり良さそうです。QuickTimeやRealPla…

グレンダイザーのアイコンを作成した。 情報員バンブルのアイコンを作成した。

ジオンボカン

ギャグ系シナリオでまともにプレイしたのは兄弟舟以来。辛口になってしまったので恐る恐る…。

3:51 DVD-RはCD-Rに比べてデータが消えやすいので、実は大容量・保存メディアとしては使いにくいですそうなんですか…orzということはつまりもう消滅したということ…ですかね…。11:23 ダンバインの兵士の充実っぷりに、ちょっと感動しました。…改めて、こんな…

DVD-Rの突然死

数日前まで使えていたDVD-Rが二枚、急に読み込めなくなりました。どっちも裸でその辺に置いておいたんですがそのせいでしょうか?今までCD-Rではこんなこと無かったのに…。メディアはTDKのホワイトレーベルです。 はぁぁ…、ホントに困った。こうなったらもう…

バイストンウェル兵士のアイコンを作成した。 ドレイク兵士のアイコンを作成した。 ア兵士のアイコンを作成した。 ミ兵士のアイコンを作成した。 ク兵士のアイコンを作成した。 ナ兵士のアイコンを作成した。 ラウ兵士のアイコンを作成した。 リ兵士のアイコ…