2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミオート勇者

ステータス表示さんざん試行錯誤した結果、この配置に落ち着きました。もはやパズル。あ、もしかして1ピクセル刻みだと携帯に移植するときに不都合が生じます?

落とし穴

ゲーム用に描いたドット絵は2倍表示してるわけですが、画面上に静的に配置して"変形"をいじって拡大したインスタンスと、attachMovie()で動的に配置し_xscale・_yscaleをいじって拡大したものとでは_width・_heightで取得できる値が違うんですかね?特にしっ…

セミオート勇者

今回はとダメージのポップアップ処理と一対多のテストまで。ある意味一番難関と思われたこれらの処理が比較的すんなり実装できてホッとしていますよ。ただ、敵の重なり方によってはいっぺんに複数の相手に衝突してしまう様子。ダメージポップアップも重なっ…

セミオート勇者

仮タイトル『セミオート勇者』今回は戦闘画面の衝突処理まで。勇者30との差別化にこわだりすぎていた無限を連想させるようなタイトルはやめました。ゲーム自体が無限に続くわけじゃないので。 ※半角入力になっていないと後退時に向き直らないようです。なん…

勇者30の内部計算式

【ステータス】 HP:50+(10*Lv-1) こうげき:10+(Lv-1) ぼうぎょ:5+(Lv-1) はやさ:20+(Lv-1) おもさ:10 めいちゅう:10+(5*Lv-1) かいひ:10+(5*Lv-1) 次のLvまでに必要な経験値:10+(5*Lv-1) 【戦闘】 ダメージ:こうげき-相手のぼうぎょ クリティカルダ…

ワンボタンゲーム

俺にもようやくワンボタンゲームのアイデアが降ってきた。ヒントになったのは勇者30。そう、ぶつかり合いの自動戦闘なら逃げたいときだけボタンを押せばいいのだ!フィールド上でも勇者は勝手に前進。町に戻りたいときにボタン。これでいけるやん。タイトル…