2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カードゲーム草案

なんかいつも構想だけ大風呂敷広げて結局形にできないパターンが続いてるので、ここらで一旦確実に形にすることに主眼を置いたシンプルなものを作ってみることにします。5年前くらいにJavascriptで作ったFF8風カードゲームの経験を活かして、オリジナルのボ…

移転へ向けて

AllInOneServerさん、落ちっぱなしで放置しすぎにもほどがある^^;こりゃもう完全に駄目だ。早いとこ引っ越そう。ということで差し当たってはinfoseek.iswebに移転しようと画策してますが、使いたいIDが使用済みで使えずアカウント取得目前で停滞しており…

GPコメント

SRC

「魔沙流ロボット列伝」前回のGP以降一度も更新してなかったのでまさかコメントいただけるとは思ってませんでした。応援コメントありがとうございます。完結に向けてがんばります!

魔沙流SRPG

背面むずー。なかなか正面版と形が合わない。そもそも乗馬の知識もゼロだからどういう姿勢で座るのかもわからない^^;絵的な都合優先でいいか。そしてはてなフォトが仕様変更か何かでかなり使いづらくなりましたな^^;デザインもカッコ悪いし、はてなよ…

Flash Lite練習用に簡易アプリ

「アバターもえくぼ」駄洒落ですよ、ええ^^;パーツを選んで自分だけのオリジナルキャラをつくろう!というようなありがちな感じの趣旨。完成したアバターをデータフォルダ内に保存して壁紙にしたり友達に送ったり。Flash LiteのファイルIO関連はどこまで…

Riviera 約束の地リヴィエラ

オープニング綺麗ぇ〜い(うっとり)で、本編。ドット絵だけ際立ってショボすぎる^^;戦闘画面はそのドット絵がメインだからどうにも盛り下がってしまう。良作なんだとしたらここで挫けたら勿体無い、と思いつつもまたあのドット絵見なきゃいけないかと思う…

しょこたん

最近しょこたんにただならぬ信頼感を得ています。しょこたんもゲームやってる、しょこたんも絵描いてる、と思うとなんか無性に心強いんですよ。彼女からの恩恵だけではないけど最近は僕もヲタ系の趣味を持ってることにもだんだん堂々と構えてられるようにな…

仕様(仮)

「魔沙流エムブレム」名前、自分でもしっくり来ないと感じる。ほとんどFE知らない僕がオリジナルアイデア満載で作るわけでFEっぽく仕上がる可能性などゼロに等しいのに、それでこんなFEを連想させる名前になっちゃってるとさ、ユーザに誤った先入観を持たせ…

オリジナルゲーム

歩兵と騎兵、並んだときの縮尺大丈夫これ?^^;それと作品名未定だと議題として扱いづらいからそろそろテキトーな仮名でもをつけよう。「レジェンドオブヒーローズ」被ってないか検索…だはは、和訳がまんま英雄伝説やんwwwこりゃ駄目だ。あ、とりあえず…

オリジナル

戦闘OKな感じの女の子?

オリジナルシミュレーションゲーム

僕、一本道のシナリオってよっぽど筋書きが良くないと駄目なタチなんです。製作側が引いたレールから逃れられないとちょっと息苦しさを感じてしまうというか。あと、このステージならここまで成長してる、ってのを製作側が容易に想定できるせいでどんなに頑…

モンスターハンター 2nd G

ネットプレイするために無線LAN USBアダプタを買わなきゃいけない理由がわからない^^;無線LAN非対応のルータ環境でも無線を飛ばせるようにするため?それなら自分ちのルータは大丈夫だし、既にPSPはオンラインなんだけど…。それでも必要なのだろうか?だ…

アイデアメモ

水滸伝くらいの規模のシミュレーションっていいかも!ケンカ規模の人数だと鬼神的なヤツ一人で片付いちゃったり、一人二人程度の人数差が戦況に影響したりで調整が難しそう。かといって軍規模だとこれはこれで削り合いの色が濃くなってしまって面白くない。…

モンスターハンター 2nd G

ドスガレオスが倒せない。背びれに弾丸打ち込んでても効いてるのか不明瞭だし。なんか10+2個の音爆弾もあまり活かしきれない。ネット上のプレイ動画を見る限りでは弓でハメ殺すのが常道かのような感じだけど果たして…。ちなみにボス敵が別エリアに逃げたりプ…

モンスターハンター 2nd G

1stと違って、今回は心なしか無抵抗な動物を殺戮するような方向性が少し抑えられた気がする。冒頭のシーンでプレイヤー自身が竜に狩られる弱者として描かれてるし。人間様のお通りだい、的な印象が薄まったというか。んで、ハマったwwwまだオフラインでお…

創作の気質は遺伝?

SRCトキワ荘に投下。http://d.hatena.ne.jp/tokiwa_of_src/20080412/p1

22:09 私は.eveも.srcもSRC本体を関連付けしてます。でもそれとは関係なく開始直後に何の展開もなくインターミッションに突入するシナリオはやる気が削がれますね。なるほど。参考になります。こんなところでユーザのやる気を削ぐのは勿体無さすぎますな^^…

ユーザ視点だと…

SRC

SRCトキワ荘に投下。http://d.hatena.ne.jp/tokiwa_of_src/20080410/p1

アイデアメモ

タイムスリップ(のような何かの原因)で現代にやってきた自分の未来の子供はなんと自分と同い年!なんだかんだでとりあえず同じ学校に通うことに。「おい、学校でお父さんはやめろって!」「で、でもお父さんはお父さんだし…」学園ドタバタ(ラブ)コメディ、冒…

新作

某たわし氏が見守る横でこれを。 ↓ せっかくなんで皆様も製作過程をご覧あれ^^ ↓ グローバイン スペルはGrowbineでいいのかな…?

久々に

SRC

SRC関係の友達を家にお招きしましたわ。いま某たわし氏(id:boutawashi)と自分ちで遊んでます^^しかし癒されるなぁ。創作活動、それはすなわち孤独との戦い。そんな中で今日みたいに創作トーク全開で交流ができるとホント癒されますわ。創作における孤独感…

2:50 SRCの画面は480*480! SRCの画面は480*480!あ、俺思い込みで勘違いしてました?^^; ご指摘ありがとうございます。それならSRC用素材としては480*360で決まりズラね。

背景画

前々から興味を匂わせていた背景画、とりあえず練習っぽいのでも描いてみようと思うんですが、今までドット打ちばっかやってたもんでペイントツール情報に関してかなり浦島太郎的なんすよねー^^;こういうのってPhotoshopでいいのかな?フォトショで描ける…

激務?

昨日、寝不足なところに丸一日延々とExcelからHTMLのタグにID要素をコピペするという過酷な作業で目が回ってリアルに吐くかと思った(>_その吐き気を皮切りに現在まで若干体調が悪いまま続いてます。昨日は帰宅後も意識が朦朧としていてこのブログでも被害妄…

愚痴的なもの?(半分妄想)

先日、を書いて、オブジェクトの水際部分の表現に新たな手法を取り入れました。これにより、過去に自分が汎用コーナーに投稿したや他のチップにも反映させようと思うんですが、気がついたらまた増えてますよね…。この岩礁の別バージョンとかも。ここで例えば…

バイカンフー

SRC

ゴッドハンドファイナルってなんだー^^;強すぎてバランス調整泣かせだ…。そんな技、原作で見たっけかなぁ^^;いっそのこと切り払いの別名にしちゃおうかなぁ。本編中の使用シーンを見て素手で切り払ってるように見えたらそうしよう。