2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました

帰国しました。オーストリアのウィーン経由。最初の便が遅れて乗り継ぎに失敗。ウィーンで立ち往生。急きょドイツのフランクフルトを経由してそこからJALで帰ってきました。めっちゃ時間掛かって疲れた^^;成田では大勢のマスク着用者が…。虚偽の答えを書…

FF指標

FFの7以降が好きか6以前が好きかでその人のゲームに対する価値観とかが大きく別れると思うんです。7以降ってなんていうか…わかる人にはわかるでしょう?見える人には見えるでしょう、6と7の間にある大きな境界線が…。FFでどれが一番好き?と聞かれて7以降を…

ランダムダンジョンRPG

一応動かせるところまで仕上がったので公開。以下当面のやること。 階段が通路に隣接していた場合は配置し直すようにする 主人公が階段と同じ位置だった場合は配置し直すようにする 移動アニメーションの実装 階段利用時のフェードアウト・フェードイン実装 …

ダンジョン自動生成ルーチン

アルゴリズムをかなりいじりました。今までは置けるだけ部屋を置いたあとにまとめて通路を掘っていましたが、交互にやるようにしました。そして点滅部分のような不要な通路を発生させないようにしました。改善点はたったそれだけですがこれでも丸一日掛かっ…

階層ごとの敵

1階 キラーバット:5%(出現率) スライム:10% スライム:15% キラーバット:20% ゴブリン:20% オーク:15% アシッドスライム:10% ゴースト:5% ゾンビ:0% がいこつ:0% ……… 2階 キラーバット:0% スライム:5% スライム:10% キラーバット:…

オートマッピング検討

プレイヤーはいきなりこういう地形に放り出されるわけですな。戦闘画面とマップ画面が何度も切り替わるRPGで果たして何人のプレイヤーがマップの構造を覚えていられるだろう。しかも画面はご覧のように見通しの悪い240*240という極小サイズ^^;やはり全体…

ダンジョン自動生成ルーチン

ほぼ完成。もともとflash自体がデバッグしづらいもんで思ったよりてこずりました。部屋と通路は別地形扱いにしました。こうしておけば宝箱(進入不可地形)なんかを配置しようと思ったときに通路をふさがない位置に置くことができるでしょう。たまに通路の側面…

マインスイーパ…じゃないよw

ランダムマップ自動生成プログラムのプロトタイプです。とりあえず小部屋を自動生成するところまで。あとは部屋同士をつなげればシレン風ダンジョンの出来上がり。

マップのスクロール

RPGでスクロールするマップを作る方法として現実的なのは、すべて先読みしておいて実際の移動時にマップ全体の位置をずらすことで可能にする方法と、現在画面上に存在するマスだけ表示して移動の瞬間に1列だけ読み込むというものの2つか。しかしフィールド…

ゲーム素材

継ぎ目を見直して、井戸と塔のマップチップが噛み合うようにした。これでサンプル画像のようなウェーブを描いたような壁も表現可能に。(旧/新)横向きデザインの大幅変更。より踏み出してる感じが出たかと思いますが反映しないといけない数が多くて疲れた…^…

作曲

グラフィックは簡単にできるのになんで作曲はなかなか上手くできないの…(´;ω;`)The Legend [mid/mp3]8ビット音色の第二段。同じ矩形波でもアタックレートやサスティンレートをいじってパートごとに違いを持たせてみました。タイトル画面とかそれ系で使える…

素材作り

8ビット風ゲームの素材は色数で誤魔化せないから難しいな…。まだ素材だけしか作ってないけどGIFアニメにするとあたかもゲームが既に出来上がってるかのように見えるから面白い。井戸の終端のまとめ方がわからない^^;市販ゲームで確認しないと…。DQ5って井…

キャラ素材

2日費やしてこの量。すっぴん, 戦士, 忍者, マスターすっぴん, 僧侶, モンク, マスターすっぴん, マジシャン, 占い師, マスター序盤のすっぴんから中盤以降2種類の専門職を使い分け、終盤に最終形態という流れ。覚えた特技は2倍のコストでもう一方の職業で…

改名検討中

5月1日近辺に帰国の予定です。帰国後は本格的にゲーム作りを開始していこうかと思うんですが、それに当たって自分の名前も一新したいなぁという気持ちがあります。"魔沙"はもう10年以上使ってかなり愛着があるんですが、漢字こそ派手なもののオフ会等で音に…