2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転裁判 蘇る逆転

日本語版カートリッジの中に英語版も入ってるなんて!なんてお得なんだ!!!途中で言語切り替えられたらもっと最高だったのになぁ。"事件のカゲに、ヤッパリ矢張"が、"When something smells, it's usually the Butz."となるのか。興味深い。「やっぱり・や…

Wii

昨日友人宅で初めてWiiをプレイした。実物を見たのもこれが初めて。プレイしたのはマリオカート。今さらながらコントローラの形状にビックリ。ボタンの位置が散らばりすぎていて上手く操作できねえ!こ、この俺が12位だと…?おかしいな…、SFC版だったらその…

脱出ゲーム

脱出ゲームってなんでか知らないけどハマる…。実際どこが面白いのかよくわからない…。けど気がついたら夢中で脱出しようとしてる自分がいる…。なんか悔しい…。そして中堅どころの脱出ゲームでもあっさり良質なシューティングを上回るアクセス数を得ている現…

作曲

タイトル未定 [mid/mp3]先のシューティングゲームのBGM用に。ベースは古代節を意識。中盤には速弾きに挑戦してます。最後の結びはTRANCEでよく見かける手法。これでもずいぶんピコピコさせたつもりだけどゲーム画面と比べると明らかにまだハイテクすぎるな……

シューティングゲーム

ありゃ、たっぷり寝たのに時差の関係で日付が変わってない^^;ということで翌日なんですが同じ記事内で。とりあえず指し当たって自機の判定領域を絞ってみました。このくらいでどうでしょう。ユウラボさん助言ありがとうございました!下部もほとんど背景…

シューティングゲーム

基本部分が完成!!!いやぁー旋回しながら敵をガシガシ撃ち落とすのが爽快だなぁ。そしてゲーム作りはここからが個性の見せどころ。そして一番楽しい工程。ゲームにどんどん特色を持たせていくぞー。以下やること。 復活後の数秒間を無敵にする。 敵のショ…

しかしそれにしても創作意欲が衝動的に押し寄せてきたときにしっかり対応できるのがフリーター最大の強みだよなぁ。社会人だったら基本的に無理はできないし、夜通しやっててもしばらくしたら出社時刻が来るし(数時間後に出社しなければならないと思うとやる…

シューティングゲーム

本当にシンプルなものですが。 とりあえず移動とショットと自爆を実装。移動:方向キーショット:SPACEキー自爆:DELETEキー旋回時に自機が傾くギミックがお気に入り。ちょっと数ドットいじっただけでこんだけ旋回してる雰囲気出るなんて…アニメーションの力…

マリオ&ルイージRPG3!!!

ドット絵は基本的に美麗だが、外郭にジャギ消ししてるのが無性に気になる…。ここまで上手いドット絵師がなぜそんな初歩的なミスを…。あと静物のグラフィックがどことなくSFCゼルダを彷彿とさせますな。ゼルダのグラフィックは凄く好きだったのでもし同一のグ…

英語が上達したと現地の友達に褒められました。ここのところ4ヶ月近くほぼなんも創作せずにいるので、意欲がかなり充電されてます。ドット絵、作曲、プログラミング、今ならなんでも気持ちよく打ち込めそう。特にプログラミング。if文やfor文が恋しい…。帰国…