2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

汎用拡大戦闘アニメ

SRC

どうやら間髪入れずにどんどん改変してく方針のようなので、引き続きまた作業してます。ということなのでやっぱり有志の協力者様募集を再開したいと思います。よろしくお願いします。現状の平地ベースとなる平地がこんな感じなのでまずこれから打ち直し。遠…

拡大戦闘アニメ用の背景

そして連休に入った途端SRCの汎用作業要員として捕まってしまうのも私だ(笑)拡大戦闘アニメ用の背景を本体更新に遅れないように作らねばならないということで。一人じゃ正直厳しいっす。誰か手伝ってーーー!(マジ)「私でよければ」という気さくな方がいらっ…

羅刹 -RASETSU-

工画堂スタジオの『羅刹 -RASETSU-』をやってみようかと思うんですが、これって前身となってる作品とかってあるんですかね?もし何か別の作品の発展系だとしたらその元作品から順を追ってプレイしてみたいっす。

SRC開発版 Ver.2.3.0

SRC

ユニット用特殊能力「武器割合強化」 地形効果「侵入禁止」 キタ━━━━━━━━━━━━ッ!! (゚∀゚)これでろぼにょにょが進められる!ちょうど年末年始の休みも始まってタイミングもドンピシャだ。

CXTファイルのプロテクト回避方法

懇意にしてる歯医者さんから診断書ソフトの文言編集を頼まれてそのソフトを隅から隅まで調べました。したら拡張子がCXTのファイルに出力用のテキストデータが格納されれてることが判明。CXTファイルとは何ぞや?ということでググると、 cxt 制定者不明 正式…

国旗・軍旗

正月も来ることだし、我が軍(総勢1名)の士気を高めるために日本国国旗と軍艦旗のデッカいのを買おうかと思ったら今頼むと到着が1月6日かぁ。6日って正月気分で楽しむにはかなり微妙だなぁ^^;もう少し早く買おうとしてればよかった。とりあえず国旗国歌強…

HS-D2.0TGL/R5

メーカーサイト買いました。勢い余って2.0TBモデルを^^;うおおお一気に13万飛んでった〜〜〜¥しかし出費の痛みさえ飲み込みきれればあとは快適ライフだ。がんばって仕事をしよう。もしすぐ後継機とか出たらマジ凹む。

オリジナル少年

少しずつだが、スキャン後の修正に頼らないでも紙の段階で仕上げレベルまで持っていけるようになってきた。…気がする。ちなみにこの構図は僕が最も得意な角度のひとつ。

ADHD

それにしても昔っから思ってるんですが、僕はADHDであるか、あるいはそれに付随する脳っぽいっす。ADHDは、平たく言えば熱中してることにしか集中できない病気(脳の疾患)。ADHD障害を持っている人は、学校や会社など忍耐・協調性が求められる場ではとかく落…

ADHDあれこれ

しかし我ながらひとつのことに凝り出すと他が見えなくなるのにも程があるな。漫画にハマった途端トキワ荘コーディングに対する意欲がこうも枯渇するとは…。年末年始の連休でいろいろ消化できればいいけど。

ComicStudio コミックスタジオ

デジタル漫画を作るためのソフト、ComicStudioなるものの存在を今日知りました。集中線や平行線を作ってくれるおいしい機能があるんだそうで。しかもデジタルトーンも一通り揃ってるとのこと。リアルにトーン買うくらいならこのソフト買って無限に使えるデジ…

忘年会

フットサルチームの忘年会に行ってきました。楽しかったけどタバコの煙がキツかった(>ロ24時間近く経った今もまだ顔がむくんでる^^;いやぁ、しかしこういうことは書いても詮無いよなぁ。宴席で吸うなと言うわけにもいかんし。

AKIRA アキラ

さて、今日も元気にアキラを賞賛しとこうかな。これ連載当時の評判はどうだったのかと思ってウィキペディアで調べたところ、以降の漫画・アニメ作品に多くの影響を与えた。とあり、大友克洋先生自身の項でも、当時の新進漫画家に多大な影響を与え、多くの亜…

Winny敗訴

しかし、今週はいいニュースばかりではなく、Winny敗訴という暗いニュースも。治安維持法並にひでえ。違法行為を幇助する可能性がないソフトウェアなんて存在するんですかね?SRCなんか完っ全にアウトだし、メモ帳でさえアウトやん。文章一文でもそれが著作…

DQ9がDSに!

いやぁ、僕はこのときを待ってましたよ。何でもかんでも3D、見た目良ければすべて良しという、ゲーム業界冬の時代もようやく終わりを告げるときが来たということです。僕はDSは持ってませんし買う予定も特にないですが、性能ばかりを謳った機種が見限られた…

画材第二段到着

サジペン、Gペンも買ったのでこれで迫力ある線も引くことができるでしょう。そしてホワイトインクも買ったのでベタ塗りの上の光沢、仕上げの修正もお茶の子サイサイ(死語)だぜ!ロケットパーンチ!(笑)手の模型の見た目はご覧の通りです。稼動部分は多いので…

シミュレーションゲーム草案

風呂入ってたらゲームのアイデアが浮かんだのでメモしておきます。ゲームタイトルは、『ザ・ニート』。君はニートとなり、母親のパート代でヲタクグッズを買い集め、ネットでは2ちゃんねるでの名声を高めるのだ!2ちゃんねるでは面白いAAを貼ったり2や1000…

セール?

ヨドバシのHDDコーナー。横浜のヨドバシカメラ視察してきましたが、期間限定ポイントアップセールのくせにネットの最安価格より高いってのはどうだろう?全然セールしてないやんと思ってしまう。ちなみにこのバッファローHDDの2%ポイントアップセールは今日…

ゲーム禁断症状が…

最近、ここ一ヶ月くらいほとんどゲームできる時間が取れなくて禁断症状っぽい兆候が現れてます。イライラ、ソワソワ、落ち着かない、など。仕事も集中力が続かないし…困ったぞ。休みもらおうかなぁ、ゲームやるために。たかがゲームができない程度のことでこ…

魔沙氏の漫画が見れるのはブログだけ

オリジナル怪人。こうもり男、ないしはレッドアリーマのようなイメージで描き始めたが、出来上がって見たらどっちかっつーとピッコロ大魔王っぽい仕上がりに^^;特徴が少ないぶん耳をもう少し動物的に広げとけばよかったかな。とりあえず漫画のコツは少し…

画材追加注文

同じまんが道を志すジャイ子氏をエンガチョ呼ばわりした血も涙もない僕ですが、そんなことは意にも介せず先ほど画材を追加注文しました。今回は、 トリムスケール 2,690円 子供の手のモデル(右) 2,520円 など、本格的なものを買い揃えたので7000円超になりま…

AKIRA アキラ

クドくなければ引き続き賞賛してていいですか?(笑)みんなが見過ごしてしまいがちな偉大な点をひとつ。この大友先生は、"女"であることを維持した不細工な女を絶妙なタッチで描いているんです!ラッキーマンの不細工です代のようにイカツイ男が女装したよう…

自制しないとこういうブログになる。

小学校のクラス内に存在する「生き物係」。誰もが知っての通り、クラスで飼ってる生き物の世話をする係だ。しかし、仮にもしその生き物が死んだ場合、もう生き物ではないのでその後の処理は彼らの管轄外になるのではないか?どうだろう?ほら、よく「ウサギ…

AKIRA アキラ

大友克洋先生のアキラを読んでます。大胆な構図と機械描写が天才的に上手い。今まで読んだ漫画の中では、人物では小畑健が一番上手いと思いましたが、空間描写では他を圧倒してこの人だな。キャラの描き分けもしっかりしてる。メットとかで髪が見えなくても…

1コマ漫画(習作)

ホントは影ってトーン使うんだろうけどトーンは買ってないんで練習も兼ねて網掛けで強引に作成。どうするとどうなるか、いろいろわかった。しかし集中線とかスピードを表す平行線は何を頼りに引けばいいんだろう…。ちょっとわからないことが多すぎるからまた…

髪とかにベタ入れるとどうしてもその上にツヤを乗せたくなる。ホワイト…、買わないといかんか。

ライト=ニューマン(旧・新)魔沙ロボで一番重要な解説キャラ、ライト君をリファイン。表情が硬かったので柔らかくしてみました。

ソート豆知識

入居者名簿のスクリプトでソートを使って気づいたこと。業界に長く携わってる人からしたら常識なのかも知れませんが、文字コード上の日本語の並び順は微妙に五十音順ではないということを知りました。アルファベットですら大文字から順に並んでいるのに、日…

鉛筆画

画材が届いたので本格的に描くためのウォーミングアップ。拳と大ジャンプ中の人。デッサン練習系。

候補リスト

さて、糞I/OデータのHDDを強引に粘り勝ちで返品し、振り出しに戻った外付けHDD選びですが…。毎回検索するの面倒だから自分用に貼っときます。 HD-W1.0TIU2/R1 HD-Q1.0TSU2/R5HD-Q2.0TSU2/R5 いずれも信頼と品質のバッファロー製品です。とりあえずI/Oデータ…