2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アタシこのジャンル好きな人とは趣味合わないのぉ!」コーナー

巷で音楽に関して「ァタシゎこのジャンル好きな人とゎ趣味合ゎなぃのぉ!」というのをよく耳にしますよね。しませんって言われると話が終わっちゃうので強制的にしますということにします。ここの閲覧者の方は大抵ゲーム好きかと思うんですが、ゲームのジャ…

変に忙しい^^;

すっかり忘れてたけど日曜日フットサルの試合じゃん^^;今日明日あたり公園で練習しとかないと…。しかし天気わりーなぁ^^;さて困ったことになったぞい。最近仕事のほうのプロジェクトも遅れ気味で週末に挽回するつもりで当て込んでたので週末のスケジュ…

入居者名簿に編集機能を実装しました。 入居者のデータ項目に「最終活動日時」を追加。 ようーやく編集機能できました^^;これでやっと次の工程に移れますわ。あとは雑談部屋さえできちゃえば一応団体として活動可能になったってことで、正式にオープンと…

妄言

ノッてるときにふと叫びたくなった言葉。 すげー頭わりぃんだよ!だから好きなんだよ! 別に特定の対象に宛てたわけではなく、純粋に頭が悪い物ごとを愛する気持ちを率直に表現してみました。いい言葉だと思いません?って誰も思いませんね^^;頭の悪い物…

フェルメール『Girl with a Pearl Earring』崩し画元絵の面影を残しつつデフォルメに成功してればいいけど…。元の絵http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=Girl+with+a+Pearl+Earring

写楽に感銘を受ける

今日は江戸時代の謎の浮世絵師、東洲斎写楽の絵にいたく感銘を受けました。絵師を名乗る者の端くれでありながら不肖にも今までちゃんと見たことなかったんですが今日初めてじっくり腰を据えて鑑賞して平伏しました。なんなんですかあの完璧な構成は…。悔しく…

漫画読んでたら久々に紙に絵を描きたい衝動に駆られておもむろに筆を走らせてみました。オリジナル熱血漢。下書きに2〜3分。ペン入れに1〜2分。製作時間は合計5分ほど。出来はともかくタイムは豪速なり。それにしても我ながら何に影響受けてるかバレバレな画…

編集モード作成

削除機能と並んで便利機能としてメジャーな編集モード。しかし削除に比べて編集はたった1段階ステップが多いというだけで実装の難しさは天と地ほどの差があります(少なくとも僕にとっては)。Webの技術に興味がある人は読んでみて。

ちょっといい文章を見つけたので記しておきます。 プロは自分の作品をできあがったときに第三者の目で見ることができる。いい出来かそうでない出来かまた何故そうでないのかが一瞬のうちにわかってしまうのである。島本和彦 『燃えよペン マンガ力指南編』よ…

今日の進捗

入居者名簿URL末尾に「?id=○○」を足すことでメンバーを個別に狙い打ちして参照できるようにしました。 僕が参照される例:http://masa_no_page.s2.aiosr.net/tokiwa/guestbook.php?id=1 名簿ページトップでは五十音順で名前だけ表示されるようにしました。 …

PHPコーディング楽しす

本格的にPHP開発に専念するためにApacheとPHPの最新版をインストール。一昔前に比べてApacheもPHPも格段に進化しててビックリ。特にPHP。昔はhttpd.confを手作業で書き換えてApacheをPHPに関連付けしなくちゃいけなかったのに、いまどきのPHPときたらインス…

SRCトキワ荘建設中につき

結局先週末はアイコン描けなくてすいません^^;自由な時間はすべてSRCトキワ荘のPHPスクリプト作成に持ってかれました。でもその甲斐あって入居者名簿だけはなんとか半完成し、見せられるところまで漕ぎ着けましたよ^^;いちおう自分では高機能なゲスト…

今日の進捗

まだ若干脆弱ですが、とりあえず入居者名簿まではできました。いちおう記帳可能ですー^^

倚天の剣…もとい移転の件

このたび、魔沙のぺえじ本館はAllInOneServerさんのWebスペースに移転しました。(まだ移転作業中)移転先URLhttp://masa_no_page.s2.aiosr.net/ここはPHPが使える(サポート対象外)んで、SRCトキワ荘も一旦はここの下位ディレクトリに置いてみます。よーし、こ…

ネタが無いので前に深グラに投げた実写系でお茶を濁しときましょう。 12色です。実写系でも16色以下でいけるみたい。

SRCトキワ荘ですが、PHPスクリプト作成が難航しててこのままではいつになったら完成するかワカラン!ということで、ネタとして冷めちゃう前に一旦フリーCGIを使って仮設版を設置することにします。特につまづくことがなければ今週末には設置する予定です。ま…

パソコンご帰宅

パソコンが帰ってきました!週の後半と聞いていただけに火曜日での返却は非常に嬉しい^^今パーティション変えてせっせと再インストールしてます。週末には当然何かしらの創作活動はできることでしょう!

むむむ

いつでも描ける環境のときはそれほど描きたいと思わないのに、描く環境が失われるとなぜか無性に恋しくなるものなんですね^^;PCが来週の後半に帰ってくるとのことなんで、来週末は久しぶりに猛打賞狙ってみましょうかね。"週の後半"が何曜日なのかに依り…

あれ以来、読み(返し)たい漫画の消化作業に徹してるわけですが…。幽遊白書の後半に出てくる雷禅。いいキャラなんだけどなんかどうしても三国志の影響で名前にザコ臭が…^^;ちなみに雷薄と劉禅ねwwwそれにしても『うしおととら』っぽいなぁ。

やっちまいました

えー、このたび「戸愚呂(弟)のモデルは松田優作」説を打ち立てたいと(以下略それは置いといて、実は先週の3連休の目前にウイルスに感染してしまいまして、せっかくの連休を棒に振りました。 僕が使ってるPCはもともとDVD-Rを認識しない故障を抱えてたんで、…

12:49 トランスフォーマー、是非とも各シリーズコンプリートを目指してください!応援ありがとうございます^^がんばります!…のんびりとですが^^;

漫画といっても自分が描いてる漫画です。ええ、とうとう描き始めました^^『まんが道』の才野茂のような相棒を得ようと、旧友に「もの作りすき?なんか一緒に作らん?」と声を掛けたんですがあんまりツレてないご様子?先週末、とりあえず難しいことは考え…

菓子が食いたいのだよ、菓子が!

キャラ=スーンのモデルはCyndi Lauperだなと確信する今日この頃。。。