2007-01-01から1年間の記事一覧

ただ今23:18。 ギリギリ間に合いました^^;ってか間に合わせました^^;少し煮詰め足りないがやむを得ない…^^;てなわけでまた来年^^

忘れてませんよ^^; 自分に課した年内10枚のノルマのうちの残り5枚、今日だけはディスガイアちょっと中断して最後駆け込みで描き切るぞ^^;ああ、今更ながらなんであんな宣言したんだろう(なんで今まで時間いっぱいあったのに先延ばしにしてたんだろう)…

魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦始めました

もうこれ土日は起きてる時間ほぼ全部、会社の日は遅刻しないギリギリの時間までやって帰宅後は寝るまでプレイしてます。文字のするとすげえ愚かだwww日本一ソフトウェア様、こんな素晴らしいゲームを世に放ってくれてありがとうございます。でもこれ、キ…

PHPで最初にやること。

PHP

とりあえず自分用のメモ。「'」や「"」を勝手に「\'」「\"」にエスケープしてくれるお節介設定を忘れないうちに真っ先にOff。magic_quotes_gpc = Off (php.ini)の省略形書式を許可する。short_open_tag = On (php.ini)URL置き換えを担うmod_rewriteを扱える…

これからはプログラミングに関しても積極的に書いてこう、という決意を込めて「プログラミング」というカテゴリを設置。

たんぽん

あだ名でよくある「〜たん」「〜ぽん」がどうしても許せない俺。特定の人物を中傷するつもりはまったくないというお断りを踏まえて、

頭に「マリオ」がつくと何でも面白そうに聞こえるかテスト。さっそく行ってみよぉ(≧∀≦)b マリオゲートボール普通に面白そうに聞こえる。やべえ。マリオ砂場遊びキッズ向けだけど大人も楽しめますよー的な?マリオ水遊びやべ、こんなしょうもないモンでもなん…

DQ&FF in いたストP

「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート ポータブル」 正式名称長すぎwwwCPU戦での裏技というか必勝攻略法のようなものを。 開始直後に「セーブ&中断」を選択 再開してチャンスカード開けをメインにノーセーブでプレイ ある程…

PSP-2000

土曜日に来ました。がんばる気力があるときはスパロボMXをプレイ。しかしSRCを初めて以来、スパロボはプレイしてても純粋な受け手の気分で楽しめなくなってしまった^^; ドット観察したりメッセ採取したりしないといけないせいでリラックスしてプレイでき…

しかしアレだなぁ、コアな人ほどC++だなぁと最近思う。Javaの現場って結構みんなビジネス的で淡々としてて「お金稼ぐために働いてますが何か?」みたいな人たちばっかでつまんなかった。プログラミング自体への愛が薄い人が多いというか。実際ちゃんといい職…

10代の間逃げ回っていた英語に関して僕は、挨拶もロクにできない状態で外国(インド)にとっ込むという荒療治でなんとか克服したけど、プログラミング技術もなんとかそういう強引な方法で叩き上げられないものか。よく芸人なんかではどこかに弟子入りしたり付…

アイコンの年内ノルマまであと5。実は中途半端な状態ではあるものの何枚かは同時進行で進んでおります。 なかなか納得行く仕上がりにならないので出してはいませんけど^^;そんなことよりも今、趣味のほうのプログラミングでどのプラットフォームに腰を据…

DirectXのSDK(Software Development Kit)をインストールしました。いま読んでる、オンラインゲームプログラミング (Game developer)作者: チョンウンチョル,吉野ひろみ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/02/19メディア: 単行本購入: …

推理ADVゲームを作ろう

推理ADVゲームを作ろうと思った。技術的にはSRCでもJavaScriptでもflashでも十分できそうな見通しはある。しかし構成を考えていてすぐ壁にぶち当たる。主人公のストーリーの追わせ方が難しいからというのが理由。推理ADVでのプレイ方法は大きく分けて2通り。…

なぜか無性にJavaScriptをいじり倒したい衝動に駆られて、FF8風カードゲームの処理を大幅に最適化し、なおかつFireFoxでも動作するようにした。画面上の色の変化等は全部スタイルシート化したから今後は一括でデザインを変更できる。と、書くと凄いように聞…

TF画像検索しててグロ画像に当たった回数

先週:1回 今日:1回

計画立て

年内のノルマ残り5枚のリスト。 輸送参謀アストロトレイン(V1) 宇宙兵ブレストオフ(V) ホットロディマス(V) ロディマスコンボイ(V) 合体戦士ガーディアン こんな顔ぶれで今年締めくくろうかと。

新作

インセクトロン、コンプ。魔沙ロボで使おうと思ってたから描けてよかった。

というわけで昨日宣言した年内最低5枚のノルマを上方修正して10枚にします。なんか一人(+くすいぃさん)だけってのも寂しいから「俺も自分にノルマ課すぅ!」って酔狂な人でも募集しましょうかね。みんなでノルマを達成して清々しい気持ちで新年を迎えよう!…

しょこたん、すまん。 しょこたんはカワイイけどマミタス様はあんまり…。

半年振り

くすいぃさんも今年中に描く枚数宣言して自分を追い詰めつつやってらっしゃるようだし、俺も枚数宣言して自分追い詰めるっ!今年中に新作、最低5枚は描く!半年も休んでたから気力もかなり充填されたし。 今日もこれから描いてみますよん。 三枚まとめて片付…

SRC的時系列

SRCで活動する方たちとリアルに接触し出したのが2000〜2001年頃。その頃マサキさんが「オフ会って言ったら今までは俺がダントツで一番年下だったのに…。ついに年下が現れたか」と言われたのが懐かしい。そしてそんな僕チンも、いつの間にか最近交流がある人…

アイデア掃き溜め

SRC

さいきん大悪司ならびに戦国ランスをクリアしたんですが、この2タイトルに触れたお陰で「面白いゲームとは?」という自分のゲーム観が少しアップグレードされた気がします。んで、ふと思ったんですが、SRCで戦略SLG的なシナリオってほとんど無い気がしませ…

ときめきメモリアル ドラマシリーズ vol.1 虹色の青春

高校時代、部活でサッカーに明け暮れてたさなかにリアルタイムで遊んだ作品。夜練のそこはかとない物悲しさ…。自分、高校時代から今現在でもたまに夜練してるからなぁ。 あの肌寒い中に一人な感じ、情緒的な雰囲気は身に染みてよくわかるわぁ。そしてディス…

ほんま久しぶりの記事^^;

ふと思ったけど

タイムボカンシリーズってどっち応援しながら見るもんなのだろう? 自分がヤッターマン見てた頃はそのときの気分でなんとなく負けてるほうとか応援してた気がするけど…そんな見方でいいのかしら^^;ただ敵が勝つとどうなっちゃうんだろうという興味があっ…

9月2日 8:10 ドット最高です! ありがとうございます!^^ ドットは永遠に不滅ですw

去る8月14日夕方5時ごろ、公園でボールを蹴ってたんですが、何の気無しに蹴り始めたリフティングが100、200とトントン拍子に進んだもんで急きょ自己記録(725回)更新モードに切り替えて本気リフティング!!したら、 快調に進んで725回更新!!(これだけでも…

GジェネレーションDS

まだ発売前だけど、公表されてる情報の中のGチームコンビネーションって合体技いいねぇ!!ぜひとも魔沙ロボに導入したいな。 素のガンダムやMkⅡの救済策にウッテツケですよこれ。この技って今作からっすかね?クロスドライブ?…ってなに? ガンダムの組み…

MP3プレーヤー

昨年末にiPod Suffleを買い、iTunesからしか曲入れられないという最悪な仕様に愕然としながらも半年ちょい使い続け、とうとう出先で紛失し、ショックというよりもせいせいした気分な僕です。やっと買い替えられる…というか。まあ出費はかさみますがね^^;…