2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょとハッピー

10月からプロのゲームクリエイターになります。Flashで携帯向け作品をバンバン作っていきます。探さないでください。いや、むしろ探してください。

セミオート勇者

街に入れるようになりました。テストの都合上、現在は街に入った瞬間に全快します。街のGUIを検討中。日本語圏外の人も遊べるようにしたいからなるべく文字に頼らない構成にしたい。この辺はかなり悩みどころだ。

セミオート勇者

ランダムエンカウント処理が完成!そして退却も可能になりました。スペース押し続けてれば戦闘から離脱できます。ただコマンド式RPGに比べるとほぼノーリスクで逃げ切れてしまうのでFF4のように金を落とすなどのペナルティを設ける予定。さぁ、ようやくゲー…

セミオート勇者

敵陣営のランダム化がようやく完了。今週末中には一応遊べる域にまで達するかも?フィールドマップ移動中は仲間キャラに金魚のフンさせたいけど複雑になりそうなので一旦保留。以下やること。 ランダムエンカウントの実装 シンボルエンカウントの実装 エンカ…

セミオート勇者

思ったことをダラダラと書き殴ってますが、もうひとつ。ユニットのステータスにあるexp、これはユニットが味方だった場合は「現在の経験値」、敵だった場合は「倒したときにもらえる経験値」として扱っているんですが、ひとつの変数を複数の用途で使うのはよ…

セミオート勇者

これまではユニットのデータを下記のようにObject型で管理していました。var unitData={ slime:{ maxHp:20, str:8, vit:3, speed:3, weight:3, area:[0,8], rarity:1, exp:1, money:2 }, …中略…};これならスライムのデータを参照したいときはunitData.slime…

セミオート勇者

ランダムエンカウントの実装で悩み中。とりあえずモンスターごとに出現エリアを設定してみましたけど…。全モンスターからランダムに選んで現在エリアがそのモンスターの出現エリア圏内だったら投入、という方法を考えてますが…。それだとモンスターの種類が…