Zend PHP Certification

先日CGIいじくってたらなんか無性に楽しくなってきちゃって、ちょっとHTMLに絡んだ言語で本気でゲームか何か作ってみようかなぁと思ったわけですが、そこで目をつけたのがPHPです。

んで、どうせ勉強するならついでに資格も取って一石二鳥にしてしまおうということでPHPの資格が無いか調べたところ、ありました。

Zend PHP Certification(日本語版公式サイト)

世界共通の資格だとのことで、海外での活躍をもくろんでる僕としては一石三鳥ですわ。しかし、唯一の問題は参考書が洋書しか出ていないということ。

僕の英語レベルは日常会話はほとんど問題なく話せるくらいなんですが、専門用語はまだまだ全然わかりません。

日常会話だと相手の言ってることの80%くらいわかればあとは表情とか話の流れでほぼ推測可能です。

けど、資格試験用の勉強において、80%の理解率で果たして戦えるのだろうか。実際は専門用語だらけだと思うので60〜70%くらいの理解率になるかなぁ。しかもそれは言葉の意味の理解率ですからね?そのパーセンテージからさらに減って問題の理解率になるわけです。

ただ、英語の勉強にもなる、と一石四鳥っぽく考えることもできます。かなりキツい作業になるかと思いますが、がんばろうかな…。

まとめると一石四鳥の内訳は、

  • PHPを覚えられる
  • PHPの資格が取れる
  • 資格が海外で通用する
  • 英語力がもっと上達する

というわけですな。
こう考えるとやらない手はない…、か?