SRCトキワ荘建設中につき

結局先週末はアイコン描けなくてすいません^^;

自由な時間はすべてSRCトキワ荘PHPスクリプト作成に持ってかれました。
でもその甲斐あって入居者名簿だけはなんとか半完成し、見せられるところまで漕ぎ着けましたよ^^;

いちおう自分では高機能なゲストブックになったんではないかと思ってますw

トップページのindex.phpも軽く連動しており、24時間以内に入居した方がいるとトップページに新規入居者ありと、気持ちいいお知らせメッセージが出るようになってます。

あと、内部的にはis_numericという数値かどうか判断する関数をかましており、数値でなければ算術処理を行わない仕様にしたので、IDが文字列の「管理人」であってもエラーにならずに表示させられるようになってます。

あとあとバグの温床になりそうな気がするのでやめました。
僕も数値のIDにしました。

ちなみに今思いついたんですけど、SRC松下村塾って名前もカッコいいっすね。ちょとカタい気もするけど。

それと昨日から実際動かしてみて、先着順で割り振ってるIDがやけに目立ちすぎてることに気がつきました。若いID取得が早いもの勝ちな状況の中でIDを常にお名前の手前に表示する仕様は人によって優劣があるように見えてあまりよろしくないと思いました。初期画面ではIDが見えないように改良しましょう。

初期画面では五十音順で名前だけ表示して、名前のハイパーリンクをクリックするとその人の詳細画面が表示されるようにする予定です。

ちなみにその詳細画面は「http://(中略)/guestbook.php?id=123」という風にアドレス末尾に「?id=参照したいメンバのID」をつければ直に参照できるようにもするつもりです。