画材

フットサルの失態のことはもう忘れましょう(苦笑)
それよりも、詳しい人がいたら教えていただきたいことが…。

漫画を本格的に描こうと思い立ちまして、そのために画材を揃えたいんです。

ですがペン類は、まずは家にある鉛筆と万年筆だけでしばらく様子を見ようと思ってます。

とりあえずベタ塗りに必要な道具だけ買いたい感じですねー、まずは。
ベタ塗りにはベタ筆と墨汁を使う、で間違いないですかね?

なにぶん、情報源が藤子不二雄A先生の『まんが道』と手塚治虫先生の『まんが専科』という、いずれも古いものでして。

もしかしたら最近はもっと違う道具を使ってるのかなぁというのが気になってます。

追記:

ネットで調べてたらいろいろわかってきました。

最近はタチカワ新ペン先っていうペンがあるみたいですね。
カートリッジ式で交換できる、と。

ベタ部分はマジックインキでもいいらしいということもわかりました。

引き続き調べます。