メモリ増設は100%アウトなのか否か

Myノーパソの3年間保証がまだ1年ほど残っとりますが、メモリ768MBで最近少々リソース不足が目についております。

ここ最近メモリ増設したいなぁと思いつつも保証が失効することが気になって決断には至らずズルズルと先延ばしになっております^^;

で、勢い余ってメーカーに問い合わせたら「お買い上げいただいたときの状態のPCのみ保証が適応される」ということなので、メモリ増設したら保証対象外になることがハッキリとわかりました。

でもですよ、もし仮に増設しても、その後に故障なり不具合なり発生した段階で元のメモリに付け替えて修理に出せば「お買い上げいただいたときの状態」になるんじゃないでしょうか?
まあ一度でも増設すると痕跡が残って有無を言わさずアウトになっちゃうようならちょっと考え直したいところですが…。

その辺どうなんでしょ?

そういった問題がなければ何かあれば元のメモリに戻せばいいと思って安心してソッコーメモリ買って増設できるんですが…。

それか仮にフタ開けたことだけバレるんだとしても「開けただけ」と言い張り通すことはできないんでしょうかねぇ?まあ実際そこまで食い下がれるほど肝っ玉は座ってないですがね^^;

ともかくハード的なことには疎くてよくわからないので、この辺のことに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。