リアル友達に創作を勧めても「○○(魔沙)みたいなことは自分にはできない」とハナから否定する人のなんと多いことやら。

不満タラタラの記事なので早めに折り。
「できないからやらない」って類の回答は、勧めた側に気を遣って少し食いついてるフリも兼ねて「できないからやってないですけど一応興味はありますよ」的なニュアンスを含ませたくて言ってるのかなぁ?

だとしても俺はなんかネガティブな感じがなんかどうも好きになれない。一番嫌いな回答と言ってもいいかも知れない。その手の言葉は限界まで挑戦した人以外軽々しく口にして欲しくないというか。まだ「興味がない」と言ってくれた方が潔くていい。

なんか、創作仲間は得難いものなんだなぁと改めて痛感。

リアル友達から創作やる人を探す(あるいは新たに始めさせる)より、ネット上の、こうしてここを見ているような方々の中から親しくなってリアル友達になったほうが近道なのだろうか。

しかしあれだけ人数がいてクリエイティブな感じの人が一人もいないとは…。

なんとも嘆かわしい限り。

まあそもそもリアル友達に求めるものが間違っているという見方もあるだろうけどね。

気軽に会えてワイワイガヤガヤできる間柄、それだけで満足すべきところを満足しきれないのが俺の駄目なところなのでしょうな^^;