クラス

JavaScriptでもクラスが組めるなんて!!

JavaScript、その存在を知った当初はブラウザの右クリック禁止したりする厨房のオモチャ的機構だと思って侮ってましたが、知れば知るほどその柔軟性や奥深さに毎度のこと平伏させられます。

ホント馬鹿にできないですよ。C++JavaができなきゃIT系無理と思っている方、JavaScriptだけで十分飯が食えます。

外部ファイルにして.htaccessで直接参照を禁止すればソースの保護も万全だろうし。ソースを保護できれば本気でコードを自分の財産にするつもりでやりたい人も安心です。

そしてなんといってもActionScriptと文法が互換だからFlashへの移植性が高いという点も垂涎モノ。

ちなみに当然といえば当然なんですがFlash(ActionScript)でも同様の方法でクラスが組めるようです。