愚痴的なもの?(半分妄想)

先日、着水してるコンクリート質の壁を書いて、オブジェクトの水際部分の表現に新たな手法を取り入れました。

これにより、過去に自分が汎用コーナーに投稿した岩礁や他のチップにも反映させようと思うんですが、気がついたらまた増えてますよね…。

この岩礁の別バージョンとかも。

ここで例えばもし僕が「この岩礁2枚をリファインします」と言ったら、もしかしたら誰かに「他にも同系チップがあるのでやるのならばそれもお願いします」と言われてしまうのではないか、という妄想が脳裏をよぎりました。
仮にそういう遣り取りが現実のものになったとして話を進めましょう。

はい、妄想始まった直後ですが、いきなり本音爆発です^^;

ハッキリ言ってしまうとちょっと乱暴な言い方になってしまうんですが僕の心情としては、検討板を通さずいつの間にやらどこぞの誰かが丸投げして増えたものの尻拭いなどは正直ご免こうむりたいのです(>_<)

検討板を通したならそのチップはみんなの責任、通さないなら自分の責任(*1)。自分が責任持ったものは最後まで責任持つ。―と、そこまで各作者さんに重責を押し付けようとは思いませんが。現に僕自身も将来いつ仕事や何かの理由でSRCを離れるかわからなくて半永久的なメンテナンスは約束できませんし。でもまあ最低一年くらいは周りのチップの(特に複製系は複製元の)変化に合わせて自分でメンテナンスして欲しい気がします。

とりあえず少なくとも「リファインしたいならすべての同系チップを面倒見ろ」という風潮だけはなんとか勘弁していただきたいです。断る権利をください。

「検討板を通過しないでいつの間にか増えてたもののことなど知りません。見なかったことにしたい。」と言っちゃうと大人気ないかも知れないけど、討議に参加する気バリバリで検討板で待ってるところをすり抜けてったものに愛着が湧かないという気持ちもお察しいただければ幸いですわ。

まだ誰からもなーんも言われてないけど、将来リファイン投稿しようとした際に起こりうるシチュエーションをイメージして先にここで先手を打たせていただきました^^;

しかし今回は我ながら妄想癖が過ぎましたね。

あ、一応ご意見は歓迎ですよ。

*1:今日現在、汎用コーナーへの投稿は、検討板通過が必須なのはリファイン投稿のみで、新規投稿の場合の検討板通過は任意。個人的には激しく推奨したいけど^^;