カードゲーム草案

なんかいつも構想だけ大風呂敷広げて結局形にできないパターンが続いてるので、ここらで一旦確実に形にすることに主眼を置いたシンプルなものを作ってみることにします。

5年前くらいにJavascriptで作ったFF8風カードゲームの経験を活かして、オリジナルのボードゲームです。

3×3のマスに敵味方交互にカードを置いてくところはまあ一緒。

ただ、カードには上下左右にスロットがついており、アイテム(オーブ)を付け替えることができる仕様。

ザックリと描くとこんな感じのイメージ。

基本値は高いけどスロットが少ないカードや、基本値は低いけどスロット数が多いカードなど、バリエーション盛りだくさんで収集欲をくすぐる構成を目指します。

カードとオーブを集めて君だけの最強のデッキを作れ!なんてねw

カード同士の勝敗は一発では決まらない方式。

少しばらつきを持たせた戦闘計算式でターンごとに削り合う仕様。

とりあえず媒体はFlashで作成後、Flash Liteに移植するような形で考えてます。