苦手なオフ会

賛否両論あるかと思いますが。

クリエイターとしては、クリエイター同士が集まるオフ会ならアニメや漫画の話はなるべくしたくない。

創作のテクニックやアイデアなんかを語りたいのにアニメのしかも放送中のヤツの話題などは本当に萎える。追っかけじゃあるまいし、放送されてるからという理由だけでは俺はアニメなど見ません。

アニメでも漫画でも視点が作り手側の域に達していればそっからもう一歩踏み越えた話ができるはず。「このアニメでこういう手法が使われていた」というような技術的な話であればぜひ聞きたいが、単にストーリーを視聴者視点で鑑賞してその感想を言うだけなのであれば俺は帰りたい気分になってしまいます。

オフ会向きの人間ではないとおっしゃりたいのですね。わかります。

あ、特定のオフを批判してるわけではないです。あくまで基本スタンスとしての話。