シューティングゲーム

本当にシンプルなものですが。

とりあえず移動とショットと自爆を実装。

移動:方向キー
ショット:SPACEキー
自爆:DELETEキー

旋回時に自機が傾くギミックがお気に入り。ちょっと数ドットいじっただけでこんだけ旋回してる雰囲気出るなんて…アニメーションの力ってすげー。

あと残るは敵と接触の判定。でも優先順位をどうするべきか…。

あるフレームで自機と敵が重なったとしますよ。普通なら自機がやられて終わりですけど、その瞬間にSPACEキーも押されていてショットも撃ち出されるべきタイミングでもあったとしたらどうします?敵味方の接触判定を先に行えば自機が破壊されることになり、ショットの処理を先に行えば敵が破壊されて自機は無事ということに。あるいは全部実行して相打ちにすべき?

考えた結果、相打ちということで。