巷の作品視察

昨日今日は、ネット上にどんな作品があるのか、巷の無料flashゲーム視察。その中で、凄いと思った作品をいくつか書き留めておきましょう。

『MARS TD』(太郎氏)
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000206

度肝を抜かれました。ドット絵よし、音楽よし、ゲーム性よし、3拍子揃ったパーフェクトなタワーディフェンスゲーム(以下TD)。こんなものを無料で出されちゃったらプロが困るだろうに。設置パートと侵略パートが分かれており、じっくりとタワー位置を練れるのがいい。敵の飛行ユニットが凶悪すぎるのだけが難点か。

『アドベンチャー・オブ・キノ』(ポエ山氏)
http://www.poeyama.com/adventure/

これもドット絵よし、音楽よし、ゲーム性よし、さらにストーリー・世界観が素晴らしい上に収集要素もあって、何時間もプレイしてしまいました。ただ、バグがまだ多いようなので今後に期待。それにしてもサイト背景のドット刺繍みたいのはどうやって作ったんだろう。

『激突要塞!』(すずぬーと氏)
http://suznooto.com/flash/FORT.html

最近公開されたシミュレーションゲーム。開戦後の待ってる間がやや退屈だがそれを補って有り余る中毒性がある。遠距離・近距離戦それぞれにおける要塞の縮小拡大はベクタ画像の特性をよく活かしている。β版。

『川腹海背』(くろすけ氏)
http://www.tansio.net/game/mini/box01.html

あの自然なゴムの伸縮を再現できるなんて…。他の作品も作者が数学的に秀でていることがうかがえるものが多く、どれも素晴らしい。

逆転裁判 2ch』(竜ノ介氏ほか)
http://www.geocities.jp/ryunosuke_gyakusai/gyakusai2ch.html

顔の見えない者同士の協力でこれだけのものが作れてしまうのか…。全自作のこだわりも考え直させられる…^^;