落とし穴

ゲーム用に描いたドット絵は2倍表示してるわけですが、画面上に静的に配置して"変形"をいじって拡大したインスタンスと、attachMovie()で動的に配置し_xscale・_yscaleをいじって拡大したものとでは_width・_heightで取得できる値が違うんですかね?

特にしっかりと確認できたものでは、インスタンス中に存在する別のムービークリップのサイズに違いが生じるよう。前者は元のサイズ、後者は変更後のサイズが返ります。

バグの温床になりかねないので、すべてライブラリの段階でサイズを整えることにしました。マスクとか全部ずれるので修正にかなり時間を取られましたよ。でも比較的早い段階で気づいてよかったですが。

今まで作った他のFlashプログラムでもこれでミスってる部分があるかも。しかし今さら確認できないなぁ。なんてこったー。

そして明日は引っ越しだー。ある意味タイムリミット。

引っ越したらもう平日は着手できなくなってしまう。翌週末までモチベーションが維持できるか心配。