狂喜乱舞②

今日復刻版SSパッド届きました!

ワクワクしながら箱から取り出すと見慣れたフォルムが!
早速使ってみよう!

最初に手をつけたのはファミコンの「ココロン」、そして「JuJu伝説」。いやぁ〜やはりゲームというものはファミコンに始まりファミコンに終わらなければならないような気がして^^;

PSのデュアルパッドに慣れすぎたせいか、数年振りに手にしたSSパッドは非常に軽くて小さく思えました。
そして、以前「パーフェクトコントローラだ」と書きましたが、いざ使ってみて一点だけ微妙なところがありました。

スタートボタンがどっちの指からも微妙に遠いんです。

僕の指が短いからかも知れませんが遠いです。
よっこいしょって伸ばさないと届きません。

セレクトボタンが存在していて中央位置を二分していればセレクトを左の親指、スタートを右の親指で分担もハッキリして押しやすかったかなぁと思いますがまさに今更も今更な話ですね。屍に鞭打っても仕方ないので気づかなかったことにして愛し続けましょう。

そして本命のひとつであるヴァンパイアセイヴァーをプレイ。

SSパッド版の瞬獄殺コマンドを指が完全に忘れてる^^;
最後の強Pにどうしても左人差し指が反応してしまうw
こりゃ相当なリハビリが必要ですわ。

それにしてもJuJu伝説面白いな。
アクションゲームのお約束要素しっかりおさえてる。

ファミコンでは希少な上攻撃の完備は当然のこと、それに加え滅多にお目に掛かれない斜め上攻撃まで備えてるジュジュ。

魂斗羅クラスの自由角度だ。
ただジャンプ中は前方にしか打てないのが残念だが。

それと倒した敵の演出が秀逸。
一旦骸骨になってから消えたり、悶絶の表情になったりw