シンフォニック=レイン

※ かなり辛口(ネタバレはほぼゼロ)


雨の情景が凄く綺麗。

なんでもない遠景シーンでもテキスト枠消して景色に見入ってしまいました。

元々僕、雨って情緒的で凄く好きなんです。
雨が降るとなんかウキウキします。
ゲームの雰囲気は雨・雨・雨!って感じで最高でした。

しかも今リアルに外は雨降ってるし、プレイ環境もバッチリ。
梅雨にプレイできて良かった!

ただ、肝心のキャラが…、塗りはともかく、女子小学生のお絵描きみたいなデザインでゲンナリ^^;

ちゃんと人間の骨格になってないデッサンって生理的に受け付けないんです。
肩なんかそんなにすぼまっちゃって脱臼してんじゃねーか、と思うわけです。

要ははっきり言っちゃうと、下手だ。
(ああいうのが好きな人ごめんね)

ううぅ、ちゃんと人間の骨格をしたカワイイ子を出してくれい…。

それでもまあ慣れれば気にならなくなると信じ、ゲーム性に賭けて導入部分を辛抱してみる。

しかし万人向け作品を目指してる作風の中でややヲタク臭いテキストが目立つ。

「…って、話聞いてるの?」の「…って、」が許せない僕は厳しすぎますか?^^;
だってそいういう言い回しヲタクしか使わないじゃん^^;

ヲタク的言い回しも、ヲタク文化がゲーム内にあっても不自然ではない作品内でならどんなに使われてても気にならないんですけどヲタク文化が場違いなこの世界観だとちょっとでもヲタク臭が垣間見えちゃうとせっかくの素晴らしい情緒的な雰囲気が一気に台無しになってしまうのです。

ヲタクの僕がヲタク臭さ嫌ってどうすんだって感じですけどねw
でも気になるものは仕方ありません。

で、ようやく辿りついたこのゲームの肝である演奏パート。

もろビーマニなのはいいんですが、

ムズすぎorz

しかも演奏が3〜5分くらいあるんで集中力が持ちません。

目がぁ…!

すかさずこの前ゲットした復刻版SSパッドの力を借りようとしましたが、コントローラ非対応…。

でもこのゲーム、ここを我慢して投げ出さずに乗り切ればどんどん面白くなりそうな気がする。かなり。

でも全然できない。めげそう。

プレイした方、冒頭からのこの難しさをどうやって克服したんですか?^^;