シンフォニック=レイン 愛蔵版

またまた辛口ご容赦。

あれ(2006-07-24)から何度か頑張りましたがやはり無理です。
怒りたいくらい。

色と位置で簡単に押すべきキーを把握できるビーマニ(BM98)と違い、かなりのスピードで次から次へと流れてくる文字をASDFGHJKL+のどれなのかいちいち目で追って読まないといけません。これがかなり目に負担掛かります。このゲームをやったあとは他のゲームやるのも漫画読むのも目が辛いです。

要は五線紙にこだわりすぎなんですよ。もっと上下に幅を取ってそれぞれのキーに専用の行を設けてればわざわざ文字で判別させる必要も無かったのに…。

じゃあオートにしてプレイしたら?というご意見もあるかと思いますが、そんなことしたらゲーム性が失われてただのノベルに成り下がります。

僕は別に小説が読みたかったわけではなく、ゲームがしたかっただけなのでそんなんだったら悪いけどやりません。

Amazonのレビューを見ると、なにやらとにかく曲が素晴らしいとのことなんですけど、ゲームがその曲の良さも殺してますね。

いい曲が出るまで続ける気が起きないです。