アイデア掃き溜め

さいきん大悪司ならびに戦国ランスをクリアしたんですが、この2タイトルに触れたお陰で「面白いゲームとは?」という自分のゲーム観が少しアップグレードされた気がします。

んで、ふと思ったんですが、SRCで戦略SLG的なシナリオってほとんど無い気がしませんか?

似たようなもので数年前に出てきた無限ダンジョン物は押しも押されぬジャンルのひとつとして定着しましたけど。

いちお自分は魔沙ロボというシナリオで戦略要素にも挑戦中ですが、この手のものがなかなかSRCで普及しない理由のひとつに、SRCでの戦闘はマップありき、というのがあるかと思うんですよね。

1回の敵戦略フェイズの間に何度も何度も攻め込まれたときに、それぞれの侵略に対して高大なマップに何度も出撃してそれぞれ10〜20分くらいチマチマ対処してられないですよね。

「○○軍が攻めてきました。」「またかよ!」では楽しくないはずです。

けど、マップ上で戦うのを廃止して位置固定で簡易戦闘させるとどうでしょう?

サイバトロン軍デストロン

こんな感じで。

このくらい簡易だったら1フェイズに2〜3回こなすのもそんなに苦にならないような気がします。

出撃ユニットを決めて即撃ち合いスタート!だったら移動して射程合わせて…、みたいなめんどくさい部分が省けます。

ただこの仕様だとSRC的に重要な陸・空の差別化をどうやって持ち込むかが難しいですけどね。空中ユニットの要素を廃止するのも一案ですけど、ここまで魅力的な空ユニットが揃ってる作品群の現状、それは非常にもったいない気がします。

もう少し煮詰めればそれなりにガッチリとしたシステムになりそうな予感はしますが果たして…。