推理ADVゲームを作ろう

推理ADVゲームを作ろうと思った。

技術的にはSRCでもJavaScriptでもflashでも十分できそうな見通しはある。

しかし構成を考えていてすぐ壁にぶち当たる。

主人公のストーリーの追わせ方が難しいからというのが理由。

推理ADVでのプレイ方法は大きく分けて2通り。

  1. すでに起こった事件に対して調査することで進める
  2. リアルタイムで事件に巻き込まれながら犯人探しを進める

作るのは1のほうが簡単。しかしすでに発生し終わった事件に対処するのでは後手後手もいいところで緊迫感が出にくく、盛り上げるのが難しい。

2の場合は盛り上げるのに苦は無いが、作るのが困難。漫画や小説ならともかく、プレイヤーにある程度自由に動き回られてしまうゲームという媒体ではどうやって条件のしっかりした犯行を行わせるかがネック。

そこで逆転裁判でも使われてる、1と2の複合技。
事件発生パートと調査パートを分けて、事件発生パートではほとんど一本道の読み物化するなどしてプレーヤーの行動を制限し、確実に狙った筋書きの事件を起こす。そして調査パートに入った段階でどんどん嗅ぎまわってもらう、というもの。

これなら金田一的なリアルタイム性も持たせられるね。
ということで構成に関してはなんとか解決。

ここまで練ったところで問われるのはゲームシステム。
総当たり式の一本道にするかマルチシナリオにするか。

処女作ならやっぱり総当たり式かね…。

画像に関しては、キャラ画像は32*32にしておけばSRCでも再利用できてよさげだね。
まぁ贅沢を言えばそれに加えて上半身の立ち絵も欲しいところだけど。

そして問題になるのは膨大な数の背景。
これらを描く手間はやっぱりflashが一番少ないかな。

flashだと他にも利点はたくさん。
中でも見逃せないのはクリックイベントを拾う領域の形が長方形である必要がないこと。これって微妙な部分をクリックさせたいときに非常に重要になってくるよねー。

JavaScriptでもクリッカブルマップを使うという手もあるけど座標合わせが面倒くさすぎるんで敬遠気味。対象の外郭が変更されたら都度直さないと行けないのも効率が悪いし。

とりあえず参考用にいくつかflashのアドベンチャーをプレイしてみましょ。
適度な良作がいいなぁ。神すぎる作品だとこれから作ろうという身としては気力削がれちゃうしね^^;