DirectXSDK(Software Development Kit)をインストールしました。

いま読んでる、

オンラインゲームプログラミング (Game developer)

オンラインゲームプログラミング (Game developer)

の中に登場したので勉強を進めるためにインストールせざるを得ずって感じで^^;

前日にflashflash言ってたクセに即座に方向性がガラっと変わって申し訳ないですけどね^^;
まあflashflashで暖め中ということで。

DirectXは、3D描画のためのライブラリ集といえば間違いないかな。

Windows用アプリの他にX-BOXとX-BOX360のゲーム開発にそのまま使えるようで。
X-BOXも最初の名前はDirectX-BOXだったのをシンプルにしてX-BOXになったみたい。

これを使いこなせればかなり強力な武器になるんだろうと思うんですが、このDirectXソースコードは非公開らしくて、使い方を極めることはできても内部構造まで手を伸ばすことができないのが難点といえば難点ですかね。

とりあえず触れといても損は無いだろうということでこの本のDirectXの章を通過できるくらいにはがんばるっす。