10代の間逃げ回っていた英語に関して僕は、挨拶もロクにできない状態で外国(インド)にとっ込むという荒療治でなんとか克服したけど、プログラミング技術もなんとかそういう強引な方法で叩き上げられないものか。

よく芸人なんかではどこかに弟子入りしたり付き人になったりして芸を磨くという話を聞くけど、プログラミングで似たようなことをやりたい場合はどうなるんだろう。

芸の類は日々の生活の中で師匠の一挙一動を観察してれば盗めるのかもしれないけど、プログラミング技術に関してはそんなことはあり得ない。

学生ならば学内の研究会・研究室に参加するというウルテクがあろうけども、もう現役でやってる人はどうすればいいのかなぁ。

今更どっかのサークルの門を叩く…?

あーともかくいろんな技術話聞かせてくれる・相談できる友達がほしいなぁ。

とりあえずmixiで探してみよう。