アイコンの年内ノルマまであと5。

実は中途半端な状態ではあるものの何枚かは同時進行で進んでおります。
なかなか納得行く仕上がりにならないので出してはいませんけど^^;

そんなことよりも今、趣味のほうのプログラミングでどのプラットフォームに腰を据えるか迷ってまして、そっちのほうが深刻な悩みだったりします。

  • 仕事で使ってるC++
  • 資格取るために基礎は叩き込んであるJava
  • WebベースでのPHPJavaScript(Ajax)のコンボ
  • マルチメディア系に強いflash
  • 一番手軽にできそうなHSP
  • 言語としての完成度が高いらしく、ゲームに適してそうなD言語

といった具合に6個もある…^^;

どれも一長一短でなかなか絞り切れないんです。

HSPなんかは小学生も使えてるみたいだし良さそうだけど、BASICベースの言語って辺りになんというか、今までのCベースの知識以外のローカル書式の習得を迫られそうな不安を感じるし、Javaコードへの変換ができるとはいえ、いちおう世界中のいろんな地で活動したい身としては純国産であることが少し気にかかる。

C++は仕事で使っているとはいえ、ゲーム作るにはスタート地点が低水準から過ぎる。文字列型すら自分で作らないと無いわけで^^;