SRC上でのflash

動作チェックしてみました。
そもそもヘルプ上で「再生」と書かれているだけあって、汎用的に使われることは想定していなかったらしく、バグっぽいものに遭遇。

PlayFlash ItemEquip.swf - - 256 256 保持

と、記述。
おかしいところは見当たらない。

これでSRCを起動すると、Optionに"保持"を指定しているにも関わらずflashは画面上に一瞬だけ表示されたらすぐ消えてしまいます。

このflashデータは実物を見てもらえばわかる人はわかる通り、1フレームだけで構成されてる一枚絵のflashです。

Keiさんがテストも無しに組み込んでるなんてことは現実的にあり得ないので、もしや極端に少ないフレーム数だと例外的に保持に失敗するのではと思ってフレーム数を10に増量。そしたら案の定キチンと保持されました!

ドラッグアンドドロップもしっかり動作!

ということから推察すると…、このItemEquip.swfは12fps設定での1フレームなので再生という意味では全体が約0.083で終わってしまうため、再生中にSRC側から保持のための処理を掛けるのが間に合ってないのが原因、とか…?そういうバグなのかしらん?

まあ、まだflash側でも外部からプラグインとして呼ばれることを想定して明示的にフレームを止めるthis.stop()をかけるとか、試せる余地はあるので、とりあえずその辺をもう少し調べてからそれでも駄目なようならバグ報告として提出してみます。


ともあれ、フレーム数増やしたらちゃんとドラッグアンドドロップがSRC上でも動いたのには感動しましたよ^^;
実は内心ムービー系flashしか動かないのではないかと心配していたので。
そういう意味では最初に上記の現象を目の当たりにしたときには絶望感でホントに心が折れそうになりましたけどねwww

それにしてもflashを汎用的な用途でも使えるということは本当に凄いことですよ。理論上はシナリオの通信対戦対応化も不可能ではないですし、ホントにほぼ何でもできそう!

余談になりますが、flashの最背面を半透明にさせてflash越しにうっすらマップも見えるようなシステムも作りたかったんですが、どうやらそれはflashの仕様上無理そうです。

背景の色選択ダイアログには不透明度の項目が無いのですわ^^;

だから、最近のゲームでよくある半透明のメッセージウインドウとかをflashでやりたいと思ってもSRCにまで突き抜ける半透明は無理ということです。

でもflashもどんどん進化してるからそんなに遠くない未来には実現可能になるかもしれませんけどね。