仕様(仮)

「魔沙流エムブレム」

名前、自分でもしっくり来ないと感じる。

ほとんどFE知らない僕がオリジナルアイデア満載で作るわけでFEっぽく仕上がる可能性などゼロに等しいのに、それでこんなFEを連想させる名前になっちゃってるとさ、ユーザに誤った先入観を持たせてしまう恐れがね。

ここはやっぱり「魔沙流SRPG(仮)」くらいぼかした名前で一旦置いとこうと思いますわ。うん、それがいい。

で、仕様(仮)&検討事項

  • ターンバトル制?ターンごとに全ユニットのコマンドを指定して実行順序は敵味方個々のキャラの素早い順。ドラクエとかと一緒。
  • クリック回数を抑えるために、デフォルトの行動を指定できるようにして特に指定がないターンはワンクリックで命令を済ませられるようにする
  • 虚弱な智将も活躍できるように統率力や特殊能力の概念を導入する
  • 指揮官のときしか使えない特殊能力・いつでも使える特殊能力・自動発動系特殊能力
  • 指揮官がやられたら部隊壊滅(残存ユニットは捕虜に)
  • 現状、天馬兵が唯一の飛行ユニットになってしまっているので飛行系をもっと増やすか検討
  • モンスターを出すか出さないか
  • 戦場での部隊間のメンバー入れ換えも可能に
  • 騎兵系に「突撃」(列攻撃)