ミステリートPORTABLE 八十神かおるの挑戦!

ネタバレほぼなし。

以前PC版のほうをこのブログで酷評してしまいましたが、同じ作品なんですがこちらは良作と呼べるかも知れません。

主人公に緒方恵美というナイスな声優さんがついたことで不思議なことにPC版で理屈だらけのセリフに漂っていたキザっぽさというかスカした感じというかそういった臭さが一切消えました。同じテキストなのに、声がつくとこんなに変わるもんなんだなぁとビックリしましたよ。

確かに序盤「ミス・ケイトです」と自分に対して敬称を用いているなどの点は直ってなかったけどそこまで完璧性を求めなくてもいいかなぁとも思いましたわ。多少の粗はあってもさ、楽しさが損なわれない範囲であればよしとすべきかなぁと。

PSP版が一番評価できる点としてはオートモードが導入されたことです。

AIRで寝ながら目閉じてプレイするのに味を占めた僕ですが、この作品は文字送りも自動でやってくれちゃう優れもの。

会話が始まったら枕元に置いておけばあとは聞くだけ!素晴らしい!

オートモードに配慮してか、括弧内の心理描写にもボイスが入っていて親切!

読み物系ゲームはダラーンとプレイするのが肝。そういう意味では最高にダラーンとプレイできるゲームと言えましょう。