歴史群像presents ものしり戦国王

14日にインドから帰って以降、仕事にも創作にも熱が入らず…。

インド行きが半年前から計画していた大仕事だったもんで、無事に終えたことで目の前にポッカリと穴が…。

いわば当面の目標を見失ってしまったような状態。

創作はおろか、仕事も行ったり行かなかったり…。

メールもメッセもコメントもほとんど返信せず…。

ほんと…すみません…。

当たり前のことを当たり前にする気力が起きず…。

そんな中、何の気なしに手に取ったDSのクイズゲーム

歴史群像presents ものしり戦国王』

こんなもの、俺様の知識をもってすれば……どわわわ!!!

な、なな…、なんだこの絶望的な難易度ゎ………!

一般向け商品だよなこれ…www

結果は燦燦たる有り様…。

これまで戦国マニアと思っていた自分が恥ずかしい!

確かに問題は熾烈を極める内容なんですが、自分の旧来の知識の衰えっぷりも目に付いた。

武田逍遥軒といえば武田信廉だろうに!信玄の弟という部分だけで信繁を選んでしまった自分が情けないことこの上無し!中学時代の俺に怒られそうだ^^;

関ヶ原の西軍総大将は石田三成ではなく毛利輝元かー!この手の問題は油断してると間違える。

元々弱かった、姻戚関係、城の所在地、城主などの知識を問う問題では10回連続不正解なんてザラ^^;

答えられない自分が許せない!

ということで現在wikipediaで猛勉強中。

しかし、幼名の問題もえぐいな…。有名どころはともかく三好義継クラスになるともうキツイ^^;

だがこんなところで負けるわけには…!!!

おっ、あれっ、なんだろう、いつの間にか気力が戻ってきている………!?

やったー、これで長かったトンネルもようやく抜けられるか。


………


こういうとき、「そんなこと頑張って何になるの?」ということは考えてはいけないwww

ともかくよかったよかった。
これのお陰で日記書くくらいまでは行動力が回復した!

あんたってつくづく蒸気機関みたいな子ね。