マップのスクロール

RPGでスクロールするマップを作る方法として現実的なのは、すべて先読みしておいて実際の移動時にマップ全体の位置をずらすことで可能にする方法と、現在画面上に存在するマスだけ表示して移動の瞬間に1列だけ読み込むというものの2つか。

しかしフィールドマップのような広大なマップで前者のような先読み方式を使うのは現実的ではないですよね。1マスごとにオブジェクトが存在していたとしたら動かさないといけない数が半端なくなって処理が…。(ちなみに縦横128×128だったら計16,384マス!)

でもマップ全体のサイズと同じ大きさのムービークリップに全てのマップチップを乗っけて動かせばひとつのオブジェクトとして処理できるか。いや、でも結局その方法でも肝心の乗っける処理に膨大な数の命令が必要になることに変わりないわけだから街からフィールドへの移動時の負荷がボトルネックになることが容易に予想できる。

ということはやっぱり消去法で一列方式になりますか。

あああ、勘でつくるのツライなー。本が欲しい…。