ダンジョン自動生成ルーチン

ほぼ完成。

もともとflash自体がデバッグしづらいもんで思ったよりてこずりました。

部屋と通路は別地形扱いにしました。こうしておけば宝箱(進入不可地形)なんかを配置しようと思ったときに通路をふさがない位置に置くことができるでしょう。

たまに通路の側面が部屋と接触してしまう問題は、部屋のサイズと座標を偶数か奇数のいずれかに制限することで回避できそうですが、部屋の位置や形が単調になるのも嫌なのでとりあえずこのまま放置してます。

ちなみにこれ何回か試してるとたまに鬼なマップが生成されて我ながら苦笑してしまいます。

高速移動ができるシレンならまだしも、普通のRPGで人をおちょくったような遠回りをさせられてしまっては果たしてどうなのでしょう?