コントローラ使いやすさ格付け

コントローラ使いやすさ格付けと題して歴代ゲーム機のコントローラの使いやすさを俺的に格付けしてみました。



1位 セガサターンコントローラ

十字キーの滑らかさ、6ボタン制の配置、LRボタンの押し心地の良さ、どれを取っても非の打ち所がないパーフェクトコントローラです。デザインは黒タイプはマニアックさを出そうと狙いすぎてややスベってる感がありますが、白タイプは正統派ゲーム機って感じで超ハイセンスなり。

あの十字キー、ナイツの円運動やスクリューパイル等のレバー1回転のしやすさには心の底から感動しました。復刻版セガサターンコントロールパッド for PlayStation2のホワイトタイプが出たら迷わず2,3個買うんですが現在は黒タイプしかないので買い控えてます。なぜ白タイプ出さないんですか!

と思ったらいつの間にか出てるし!!やべえソッコー買わないと!!

う〜む、どこも在庫切れだ…。どうすれば手に入るんだろう。
やっぱりみんなSSコントローラ好きなんだなぁ。

2位 ゲーセンのレバー式コントローラ

元祖コントローラ。機械を操作してるという雰囲気が抜群。軽くパイロット気分が味わえます。スーファミ版ストⅡをやり抜いて自信満々でゲーセンデビューするもあの独特のレバー操作感に対応できず昇竜拳どころかソニックブームもロクに出せないまま常連のお兄さん達に打ちのめされたのは懐かしい思い出。

3位 ネオジオコントローラ

ゲーセンのコントローラを意識した作りがイカス。十字キーのキリキリ音も気持ちが良い。スーファミ全盛期だったあの頃、まさに未来からきたコントローラのように感じた。



逆に俺的に駄目なコントローラは64とドリキャスかな。どっちも重そうだし64にいたっては持ち替えという作業が発生する時点でアウト。デザインも幼児向けのオモチャっぽくてカッコ悪い。