本体リク原案

昨日の案を実現可能か調べたところ、現在の本体だとユニットランクは小数点以下は切り捨てて計算されることが判明。

そこで本体リクするために検討板にすぐさま飛びつきたくなるところなんですが、ボロクソに反対されてショックを受けてまた創作意欲減退…ってパターンが怖いので一旦ここで晒してワンクッション置きたいと思います。

反対がされる可能性が高いよ、とか現状で実装可能だよ、とか思われましたらご指摘くださると助かります。

  • ユニットランクの小数点以下の記述を有効化して欲しい

これはユニットの成長をゆっくりと楽めるようにするためです。「非表示アイテムでやれ」と言われそう。書きながら僕もそうしたほうがいいような気がしてます^^;

  • アイテムの能力上昇機能で、加算減算の他に乗算と除算も記述可能にして欲しい

では、非表示アイテムでユニットの成長を管理しよう!となった場合に現状の加算方式だと成長が進むに連れてユニット同士の能力差が目立たなくなってしまいます。「素の能力値×1.1」みたいに乗算が使えると個性を維持したまま成長させることができます。これはかなり欲しい機能です。

  • 「ロード中にエラーが発生しました。」などのシステムアラートをシナリオ側から意図的に起こすイベントコマンドを実装して欲しい

作者側が意図しない処理(バグやデータ改造)を監視するためです。Javaにオリジナルの例外を投げる機能があるのでそういうのがほちくなってしまったんです^^;