ろぼにょにょ製作

とりあえず、マップの自動生成と前進によるマップの左シフトは完成。

あと、敵の自動生成もロジックは完成。
txt系の整備さえ済めばどんどん勝手に沸いてくれる感じ。

ここで問題点がふたつ…。

ひとつめ。

にょにょ系のシステムでは味方がマップ上に存在しない状態もたまにありますが、SRCで一度味方ゼロになると勝手に味方ターンがスキップされて永久に敵ターンになるので、二度と味方を出撃させるタイミングを得られない問題。

ううむ、ダミーの透明人間でも置くしかないのか^^;
ターン終了時の「まだ行動してない〜」うんぬんのアラートが違和感だらけだ^^;

ふたつめ。

RemovePilot・RemoveUnitの仕様問題。

RemovePilot(Unit)コマンドで削除したパイロット・ユニットはそのステージが終了した時点で初めてデータ中から削除されます。(SRCヘルプより)

つまり、同じステージ上で敵を倒し続けるシステムの場合、現行のRemovePilot・RemoveUnitコマンドでは破壊された敵の残骸データが溜まり続けることを阻止できないという問題。

これは痛い、痛すぎる^^;

どうにかならないものかな…。