あのぅ、魏晋時代の天才科学者、祖衝之って何者ですか?

国史マニアの俺でも下記のYahoo動画で初めて知りましたよ^^;

諸葛孔明のロボット軍団(上)」
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00327/v01337/v0133700000000354540/

Googleで検索してもほぼ中文のみ。日本語での情報はほぼ皆無に等しいとは…。

国史で最もファン層が厚い三国志時代に隣接する時代の偉人ならてっきり日本でも広く知られてるのかと思ったけど…。

動画で紹介されている諸葛孔明の木牛流馬を復元したという離れ業の他にも、円周率を算出したり、大明暦の編纂をしたりしたらしいですね。

ヤバすぎませんこの人?ダ・ヴィンチ並の天才じゃないすかね…^^;

祖冲之とも言うらしい。あとからわかったけど、"祖衝之"でのGoogle検索結果1,640件に対して"祖冲之"での検索なら結果229,000件。この数字から察するに恐らく祖冲之がネット上でのメインの名前と思われます。"祖冲之"でなら日本語記事もいくつかありました。

英語名はZu Chongzhi。中文がわからない身としては深く調べ込むためには英語記事を手掛かりにすることになるのかな。英語ベースだと固有名詞の漢字がわからないのが難点だけど。