階層ごとの敵

1階

  1. キラーバット:5%(出現率)
  2. スライム:10%
  3. スライム:15%
  4. キラーバット:20%
  5. ゴブリン:20%
  6. オーク:15%
  7. アシッドスライム:10%
  8. ゴースト:5%
  9. ゾンビ:0%
  10. がいこつ:0%
  11. ………

2階

  1. キラーバット:0%
  2. スライム:5%
  3. スライム:10%
  4. キラーバット:15%
  5. ゴブリン:20%
  6. オーク:20%
  7. アシッドスライム:15%
  8. ゴースト:10%
  9. ゾンビ:5%
  10. がいこつ:0%
  11. ………

上記のように、あらかじめ敵データを格納した配列を作っておき、階を経るごとにひとつずつ出現率をずらしていけば自然な進度で敵を強化していくことができるでしょう。1〜4にスライムとキラーバットが2回ずつ入ってるのは序盤の階での出現機会を増やすため。

このやり方だとまあレアモンスターが作りにくいですけど、普通に回してく分にはいいかも。