大魔導大戦グランジス

久々のシナリオレビュー。

ネタばれ無し。
えー、何から書けばいいのか、ただただ凄いとしか言いようがない。

システムはネタ元(?)の某ゲーム自体がかなり完成度の高いものだから、それをしっかり活かせてるのであれば恐らく過不足なく良いというのは察しがつくけど。

それにしたってあのギミックの量は半端じゃないですよ^^;

それを開発言語じゃなくSRCでやってのけるんだからなぁ、このシナリオが凄いというより某たわし氏が凄いよ^^;

音楽以外すべて自作できるスキルを持っていてしかもそれのひとつひとつが一級品だからなー。

彼みたいにネタ部分の画像をさっと用意できると非常にスマートだね。

いやぁホントに全自炊はいいっすなぁ。本人がデザインしたいようにキャラデザインし、世界観を作り、セリフを言わせる。すべての要素が綺麗に絡み合っていて、見ていて気持ちがいい。

オリキャラデザインを外注にしてると100%イメージ通りのものなんて作れないだろうし、その辺の有利さというのはここまでしっかり形になってるとかなり大きな差が出ますな。

かくいう俺も今まで完全自炊できるようにいろいろ修行してきましたけど、当初の一番時間があった頃にアイコン描きを気どりすぎて他の技能に着手するのに出遅れたのがやや痛恨のミスだ。特にプログラミング技術を得たのは就職後だからねー^^;

俺、負けず嫌いなもんでなかなか手放しでは人を褒めないんですけど、今回はね、「悔しいぞこの野郎」という最大限の賛辞を送らせていただきましょう。

しかしここまでベタ褒めしたこのシナリオ、というか某たわし氏のコンセプトで実は気になっていることが1個だけあるのです…。

ユニットアイコンに関して、画像の下辺に立たせる形を取ってることね。

これはのちのち悪影響が出てくるかもしれませんよ。

SRCのユニットアイコンの表示方法はたびたび改善へ向けて議論されてるわけで、もし透過や半透明になったり、劇的な変化をしたらどうするつもりなのだろうかという不安がね^^;

しかも下辺を地面と定義してるせいで、じゃあ地中や水中のユニットはどうすんの?という破綻要素も^^;

美的感覚としてもキャンバスの中央にオブジェクトがないことに違和感を覚える。人間はまだいいけど特にモンスターがかなりひどいことになってますな^^;

単なるぼやきなので御本人はあまり深刻に受け取らないで参考程度に聞き流してくださればいいかと思います。

やべっ、いい記事でまとまる予定が、ちょっと締めにくくなってきたな^^;

追記:転生画面で綺麗に並んで立たせるために下辺で揃える必要があったのか!なるほど、さすが、それなら納得だ。やっぱり動機もなくそんなことするわけないやね^^;読みが浅かったことを悔いまする。

話を戻すと、細かいことはともかく彼のセンスはやばいって話ね。

それと、キモいほどまではオタクすぎないところがいい。

一人突っ込みや「なのだが」口調の乱用が見られると俺はそれだけで引いてしまうので^^;

そんなわけでドエラいシナリオをリリースした彼ですが、今年からは文字通り近い位置でね、応援していこうかなぁと思いますよ^^
(シナリオレビューというより人物レビューになってしまったね^^;)