セミオート勇者

ランダムエンカウントの実装で悩み中。

とりあえずモンスターごとに出現エリアを設定してみましたけど…。

全モンスターからランダムに選んで現在エリアがそのモンスターの出現エリア圏内だったら投入、という方法を考えてますが…。

それだとモンスターの種類が増えれば増えるほど抽出に時間が掛かってしまいますよね…。

仮に全部で100種類とか居てそのうち現在エリアに生息してるのが3種類だとしたらそのいずれかに当たるまでループを繰り返さないといけないわけで…orz

よし、こうするか!

マスターデータからそのエリアに生息しているモンスターだけ一度すべて抽出してそこから改めて無作為抽出する。これで解決できるかな。

あとは何匹出現させるかをどうやって決めるか…。